お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

眠れないなら起きてりゃいいじゃん!

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210924150529j:plain

今週のお題「眠れないときにすること」

眠れない原因は仕事

最近は気持ちが乱れることも少なくなったので、眠れない夜は殆どなくなりました。たまーに眠れなくなる時がありますが、ワタシの場合は原因がはっきりしています。

 

原因を書く前に、眠れない時ってどんなときだろうと考えてみると「気持ちがざわつく時」です。心配事や不安なことがあるとそれで気持ちがいっぱいになって眠れませんし、逆に期待や嬉しいことが未来に待っていると考えると胸が高鳴り眠れなくなります。

 

子供の時からそうでした。友人関係がややこしくなると眠れませんでしたし、遠足や運動会の前日は必ず眠れませんでした。

 

今では期待に胸膨らませて眠れないことはまずありませんが、不安や心配事があるとやはり眠れません。

 

ワタシの眠れない原因が「仕事」です。スマホやネットがあるとどこでも仕事ができる時代ですから、夜中ふと目を覚ましたタイミングでスマホをチェックしてしまうと危ないですね。

 

仕事のメールや受注件数・クレーム等を夜中に目にしてしまうと、その瞬間から仕事モードに切り替わってしまい、眠れなくなってしまいます。

 

ワークライフバランスという言葉があるように、仕事とプライベートはしっかりわけることも自己管理なのですがワタシにはそれが難しく、見てはいけないと思いつつ、ついつい深夜にスマホをチェックしてしまうのです。

 

スマホをチェックして仕事の内容を確認してしまうと、気になって気になって仕方ないので、結局、寝室を出てリビングでPCを開き仕事の処理を始めてしまい、一段落がつくまでは寝室に戻りません。

 

気がつくと辺りが明るくなりそのまま出勤ということも過去何度かありました。

 

良くないことだと分かっていても、どうせ眠れないのであれば・・と仕事をしてしまいます。

 

というように、ワタシの眠れないときの対処法は「どうせ眠れないなら起きてりゃいいじゃん!」と「眠れない理由があればそれを潰せばいいじゃん!」です。

 

更にワタシの場合は眠れない原因は仕事なので、眠れない時は「仕事する」なのです。

 

寝ないで起きてた分、翌日の日中はめちゃくちゃ後悔するんですけどね。次の日の夜はむちゃくちゃ寝付きが良かったりするので寝不足はプラマイゼロですかね。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村