お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】ミッドフット走法って?

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210801072409j:image

今日のランニング 2021.08.01.

今日から8月。昨日も書きましたが、7月と8月では夏の感じ方が全く異なってくる。

 

暑さを例にとっても、7月までは爽やかさが混じる暑さですが、8月はまとわりつくような暑さ。こんなイメージがワタシの中で出来上がっている。

 

今朝も4:00起床。6:00ランニングスタート。

 

冷房が効いた部屋から出た途端に吹き出す汗。最近では、ランニングスタートのギリギリまでウェアに着替えないようにしています。

 

起きてすぐに着替えると、スタートの時にはすでにウェアは汗まみれになっちゃいます。

 

今朝もスタートしてすぐに汗だく。先に書きましたがまとわりつく暑さにバテバテでした。

 

少し脱線しますが、以前、「陸王」というドラマがありました。オンタイムでワタシは見ていなかったんですが、現在、Amazonプライムで配信されているので、数年越しですがようやく見始めました。

 

ランニングシューズ開発のお話なんですが、ストーリー中に「ミッドフット走法」という言葉が出てきます。

 

ランニングにはつま先から着地する走法と、足裏真ん中から着地する走法、踵から着地する走法の3種の走法があって、「ミッドフット走法」は真ん中から着地する走法。

 

ドラマで「疲れにくく、怪我をしにくい走り方」って言われていたのでどんなものか、今朝のランニングはミッドフット走法を意識して走ってみました。

 

まず、踵から着地しないことを意識すると、つま先着地か真ん中着地になる。恐らく今日はランダムにこの2つの走法で走っていたと思います。

 

結果、めちゃくちゃふくらはぎが疲れました。

 

帰って走法について調べてみると、ふくらはぎに負担が掛かるのは「つま先着地」らしいです。

 

「ミッドフット走法」で走れてませんでした。やってみて思いましたが、フォームを修正するって大変ですね。

 

来週もチャレンジしてみようと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村