お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【絶対危ない】子どもを乗せて走る自転車にこれだけはやめてほしいと思う事2つ

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

通勤時に小さいお子さんを自転車に乗せて走っているお母さんたちとよくすれ違うんですが、最近の子供乗せ自転車って安全性が高まってるなぁと思います。

 

車体の重心が低くなってて走りやすかったり、子ども用のシートは頭部までカバーできていて転倒時の衝撃を和らげれたり、それでいて座りやすそうだったり。

 

自分の家庭でも使っていましたが、十年一昔っていう感じですね。

 

でも、危ないなぁという光景も今だに目にすることがありますので、子どもを自転車に乗せて運転してる時、『これだけはやめてほしい』ってこと2つを、世の子供乗せ自転車ヘビーユーザーママさんたちに向けて書いてみたいと思います。

 

f:id:GITTAN:20200911142838j:plain

 

 

運転中にスマホ

この光景にはめちゃくちゃ遭遇しますが、普通の自転車でもこの行為はアウトです。

 

一度、見通しの悪い交差点で、子どもを乗せた自転車のママがスマホ見ながら、ノーブレーキで歩道を右折してきた時は、ビックリしました。

 

スマホを使う必要があるなら、一旦停車して安全を確保できる場所でお願いしたいです。

 

子どもを乗せているということを忘れないでほしいですね。

 

それ以外でも、自転車の運転中のスマホはほんとに危ないので、(なにより、スマホをいじりながらフラフラ運転されると周囲の人が危ないし迷惑)やめてほしいですね。

 

自転車を停めて子どもを乗せたままその場を離れる

ちょっとそこまで。すぐ用事が終わるから。と、子どもを自転車のシートに残したままその場を離れるママさんもよく見かけます。

 

これ、絶対危ないですよ。ワタシ、こういう光景に出くわしたら、できるだけ親御さんが戻るまで目を離さないようにしています。

 

先程も触れましたが、最近の子供乗せ自転車って重心も低く、スタンドも重く設計されていると思うので安定しているし、ハンドルも固定ができるので停車時にバランスがブレる事は少ないと思うのですが。。。

 

万が一、乗せたまま自転車が倒れたら頑丈な分、大怪我につながりませんかね?

 

子どもって予想外の動きすることもあるし、悪意のある人が故意に倒すこともありえるし、子どもだけ連れて行かれることもあるかもしれない。

 

ちょっとそこまででも、すぐ用事が終わるとしても、可愛いお子さんを一緒に連れて行ってあげてください。パパやママと一緒がお子さんも安心ですからね。

 

最後に

ワタシはもともと、子どもが苦手な方でした。でも、親になってみると自分の子が可愛いと思うし、他の子どもたちに対しても、健康であってほしいし幸せであってほしいと願っています。

 

決して過保護は良いと思いませんが、子どもをよく見ていてほしいなと思います。自転車乗りながらスマホ、子ども乗せたままその場を離れるとか、一瞬の判断を誤ると子どもたちを大きな事故に巻き込むことになります。

 

ワタシの子どもはそこそこ大きくなりましたが、ワタシは子どもの親離れを肯定しつつ、子どもを黙ってよく見守る父親でありたいと思います。

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!