お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

もう一回食べたいあのアイス

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210803111004j:plain

今週のお題「好きなアイス」

 

暑さに湿気が加わって、何もしていなくとも汗が流れる時期になりましたね。糖質制限をしている身ではあるものの、暑さに負けてついついアイスに手を伸ばしてしまいます。

 

あまり甘いものは得意としていませんが、アイスだけは別枠のワタシ。子供のおやつに買ってある箱アイスに夜な夜な手を付けて怒られております。。

 

お題が好きなアイスということで、これまで食べた中でどれが好きかな~と考えてみましたが、どれも甲乙つけ難い。アイスもピンキリですが、最近のアイスはどれを食べても美味しい。昔に比べて進化しているなと感じますね。

 

というわけですので、視点を変えて、もう一回食べたい「好きなアイス」について書いてみたいと思います。

 

 

明治エッセルスーパーカップ メロン

ワタシの中で、市販のカップアイスNo.1は明治エッセルスーパーカップなんですが、十数年前の一瞬だけ「メロン」フレーバーが販売されていたのをご存知でしょうか?

 

当時、近くのドラッグストアで見つけたので買って食べてみると、これが美味しい。十数年前の記憶なので味の詳細を語れるほどではないんですが、とにかくメロンの風味が口当たりがよかった思い出があります。

 

それを見つけてからはスーパーカップ「メロン」をヘビロテ。いつの間にかそのドラッグストアからスーパーカップ「メロン」がなくなり、いろんな所を探しました。向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにあるはずもないのに。(山崎まさよし降臨)

 

後日調べてみると、その当時の期間限定販売だったらしくもう手に入らないようです。

 

いつの日かスーパーカップの「メロン」の復刻を心待ちにしたいですね。

 

プリンバー

およそ三十年前の記憶ですから、どこのメーカーかもわかりません。中学生の頃、当時のクラスメートから「最強のアイスがある」と聞き、どハマリしたのが「プリンバー」。

 

プリンバーの形状は確かガリガリ君のような形の棒アイス。アイスの表面はプリンのように色分けを施してあって、カスタード部分とカラメル部分の味もしっかり再現して分けてあるというアイスでした。カラメル部分がアイスの先端だったか、末端だったかは思い出せないんですが。。

 

クラスメート曰く、「アイスとプリンの良い所を一気に楽しめる最強のアイス」。

 

「プリン冷やしてもアイスにはならんやろ?アイスにプリン味は画期的や!」となんだかよくわからない自信満々の宣言に、「おお!最強や!」と同調したという思い出バイアスはかかっているが、プリンバーは間違いなく美味しかったと記憶しています。

 

昔は、近所のスーパーや駄菓子屋では100%くらい買うことができましが、これもいつの間にか見かけなくなってしばらく。。かなり昔のアイスなので既に終売しているだろうなと思いながらも、いろんな所を探しました。

 

向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにあるはずもないのに。(再び山崎まさよし降臨)

 

当然売ってなかったですね。それどころかネットで検索してもそれらしき情報もないのです。だれかプリンバーの思い出ある人いませんかね~共有したいものです。

 

どこのメーカーか定かではないのですが、プリンバーが復刻されることがあれば間違いなくヘビーローテーションですね。

 

という今日も、家の冷蔵庫から子供のアイスを失礼させていただくのでした。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村