お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】ドライヤーの冷風機能

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日のランニング 2021.05.09

f:id:GITTAN:20210509070705j:image

今朝は寝坊して、4:30起床でした。起きてスマホをチェックすると、仕事で若干のイレギュラー。休日出勤しようかどうかを迷いながら早朝から自宅でできる対応をやっていました。

 

ランニングの時間も取れるか微妙でしたけど、一通り対応と平日の仕事のウェイト調整をしたら、休日出勤の必要なしと判断できたので、ランニングへ行ってきました。

 

昨日、少し食べ過ぎて夜中腹痛で目が覚めるというハプニング。夜中に整腸剤を服用して眠りにつきました。寝坊の理由はこういうことでした。

 

走る直前まで仕事で頭フル回転でしたから、リフレッシュの感じでランニング出来ました。

 

今朝は気温も上がってて、上着やネックウォーマーをしているとすぐに汗だく。食べ過ぎの体を燃焼させるにはちょうどいいコンディションでした。

 

30分間ゆったりランニングして終えると、滝のように流れる汗。すぐにシャワーを浴びて、汗を流す。

 

昨日も書いたけど、シャワーを浴びても体の芯が温まってるから発汗が止まらない。汗がひかないうちに服を着替えると風邪を引く原因になる。特に髪は乾きにくい。

 

そこでワタシがよく利用するのはドライヤーの冷風機能。

 

髪を乾かす時、温風の強でバッと水気を飛ばすとある程度は乾きますが、髪の根元がなかなか乾かないんです。

 

これは、頭皮からまだ発汗しているからなんですよね。

 

だから、温風のある程度乾かした後、冷風に切り替えて発汗を抑えるように髪の根元に風を当てると、早く髪は乾きます。

 

ワタシの場合はその冷風を体にも当てて、発汗を抑えてから洋服を着るようにしています。

 

やりすぎると寒くなっちゃうんでほどほどがいいですけどね。

 

感覚的ですが、気温が低くて体が冷えるよりも、汗をそのままにして体が冷える事の方が風邪になる事が多いと感じますね。

 

明日から本格的に平常運転。連休明けに心身の不具合がないよう自分でメンテナンスは欠かせません。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村