お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】思わぬところで整った

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220730163439j:image

今日のランニング 2022.07.30.

7月大詰め。週末ルーティンのランニング。

早朝から活動していると季節の移り変わりに敏感になる。すでに日の出は5時ちょっとすぎではなかろうか?

初夏の頃は4時半にはうっすら明るんだのに。

8月にもなっていないけど、日の出前は秋の感じすらしてくる。

でも、日が昇ると一気に蒸し暑くなって汗だく。

ランニング後はシャツが絞れるほどにベタベタ。なので、シャワーで汗を流すのだが、気づいたことがある。

ランニング後の火照った体を温水シャワーで流すが、徐々に冷水に温度を下げていく。足首や首を重点に冷やすことで汗のひきを早めるため。

冷水を浴びている時、芯まで火照った体の表面が冷やされているとなんとも言えない気持ちの良さに包まれます。

これって?

今流行りの「整う」状態じゃないかと気づいた。やってることは一緒ですもんね。体を限界まで熱くして冷やす。

ワタシはサウナの趣味はないので、「整う」とは無縁だと思っていたが、思わぬところで整った。