お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】ランニング復帰!体調管理が難しい季節になりましたね。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日のランニング 2021.03.06

f:id:GITTAN:20210306115900j:image

おはようございます。

 

本日も4:00起床、6:00スタートでした。

 

先週は喉の調子が悪かったので、体調悪化にならないようにランニングは土日ともに中止にしました。

 

一週間経ちましたが、喉の調子は80%くらいのコンディションですね。あれから、喉の右側が痛くなって、次は左側が痛くなって、今はまたイガイガに戻った感じですね。体調はあまり良くはなかったですが、発熱や倦怠感が出なかっただけラッキーでした。

 

少し喉の違和感が残ってましたが、それ以外は全くの健康体ですので、本日は元気にランニングへ出かけてきました。

 

表に出てみるとアスファルトが濡れていて、つい先程まで雨が降っていたのかというような空模様でした。

 

3月にもなると朝6時は空も明るくなってきていて、気温も寒くない。

 

先週まるっとランニングを中止にしたので、今日のランニングは終始、体が重たくてキツかったです。こういうキツイ時に自分を追い込みたくなるのがワタシのクセで、いつもより1キロほど余分に走るコースに急遽変更しました。

 

ペースはゆーーーーーっくり。キツすぎて、途中で何度も歩きかけましたがなんとか完走。

 

今日は走り終わってからが大事でした。体調を崩しがちの一週間で、しかもまだ喉の調子が完全に戻っていないので、ぶり返さないように悪化させないようにケアをしないといけません。

 

季節が暖かくなってきたから、走り終わったあとの汗の引きが悪くなってきました。

 

シャワーで汗を流して、汗冷えしないようにしっかりと水気を拭き取るんですが、体の芯までランニングで温まってるので、表面だけ汗を流しただけでは汗がどんどん出てくる感じです。

 

汗が引くくらいまで薄着で過ごして、いいところで重ね着で体を保温するというような微妙なコントロールが必要でした。また、手洗いとうがいは念入りに。花粉やPM2.5や黄砂も気になりますからね。

 

先週、汗を搔かなかったから、一週間分の老廃物を一気に出した感じで気持ちよかったです。

 

その後、しっかりと朝食を摂りエネルギー補充。

 

走り終わって、体調が良くなった気がします。

 

今日もこのあとはのんびりと過ごしたいと思います!

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村