お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【インスタントコーヒー】風味と香りを長持ちさせる保存方法ってどうやってます?

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

ワタシは眠気を覚ましたい時や忙しい仕事の合間、一息つきたい時にコーヒーが欠かせません。

 

一日に三杯は必ずコーヒーを飲む習慣があります。

 

以前はコーヒー豆を買ってきてミルドリップしてた事もありましたが、仕事や家庭を持つようになってからはなかなかそのような凝った事はできません。

 

コーヒーチェーンやコンビニも美味しいコーヒーを提供していますが、チリツモでかなりの贅沢品に変わってしまいますので、ワタシはインスタントコーヒーをとても重宝しています。

 

お家では『AGFのBlendy 』か『ネスカフェエクセラ』を愛飲しています。また、ネスカフェバリスタの設置していてお休みの日などはバリスタを使ってコーヒーを淹れています。

 

ただ、インスタントコーヒーって、新品の封を切った時のあの風味と香りが保存しているうちにだんだんと無くなっていくのがもったいないですよね。

 

早く飲みきれば良いのですが、200グラム近くのインスタントコーヒーって100杯分くらいはありますので、飲み切るのに数ヶ月はかかります。

 

皆さん、インスタントコーヒーの保存ってどうしてますか?

 

 

インスタントコーヒーは湿気・温度・光などの影響で劣化する

f:id:GITTAN:20200821150957j:plain

自宅でインスタントコーヒーを保存する際に、空気に触れないように保存しないと酸化で風味が落ちるということくらいは留意していましたが、このような要件を気にしたはあまりなかったですね。

 

蛍光灯の光でも劣化するようですので、密閉して冷暗所に保存するのが良さそうです。

 

インスタントコーヒーの瓶の蓋はしっかり閉めてるつもりだけど・・・

f:id:GITTAN:20200823150444j:plain

酸化をしないように、インスタントコーヒーの瓶の蓋はしっかり閉めているつもりですが、毎回、風味が落ちるのが速いなと感じていました。

 

調べてみると、インスタントコーヒーの保存に最も適しているのが『キャニスター』だとのことです。

こんなやつですね。

これくらいしっかりと密閉しないとやっぱり酸化してしまうんですね。

 

キャニスターがなかったので 

f:id:GITTAN:20200918145158j:plain

自宅に空きのキャニスターがなかったので、なんとかならんものかと考えてましたら、なかなか良いアイデアが出てきました。

 

それは

 

インスタントコーヒーの瓶の口を二重にしたラップで覆い、それから蓋をする。

 

これで、普通に瓶に蓋をするよりも密閉度は上がったはず!

 

その方法を採用してから、ワタシの感覚ではありますが、インスタントコーヒーの風味と香りが若干長持ちするようになりました!

 

最後に

インスタントコーヒーは手軽にお家でホッと一息な感じの飲み物なので、こだわりすぎる必要もありませんし、ちょっとした工夫で少しだけ風味と香りを長持ちできたらなというアイデアを紹介しました。

 

いかがでしょうか?

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村