お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【もうすぐ敬老の日】ワタシがローテーションしているド定番の洋菓子ギフトを3つ教えます。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

こんにちは~。

 

敬老の日が近いですね~。おじいちゃん・おばあちゃん孝行をしなきゃですね。

 

なにかプレゼントを。と考えるのですが、毎年、何がいいか本当に頭を悩ませませんか?

 

敬老の日のプレゼントに何が人気なのか調べてみると、『和菓子』『お花』『お酒』というようなラインナップでした。

 

やっぱり『お菓子』が無難なようです。特に和菓子が人気みたいです。

 

でも、ワタシの祖父母は『洋菓子』派です。ハイカラな祖父母なんです。

 

今日は、ワタシが敬老の日に利用していた『洋菓子』のド定番な贈り物をいくつかピックアップしてみたいと思います。

f:id:GITTAN:20200918145158j:plain
 

 

フィナンシェとマドレーヌ

ド定番です。お持たせやお土産とかギフトで使っても、まず間違いない洋菓子。

 

いろんなお店でフィナンシェやマドレーヌは売っていますので、ご自身の好みを見つけてプレゼントしてあげたら良いと思います。

 

バターが特徴のフィナンシェと貝殻型が可愛いレモン風味の生地が爽やかなマドレーヌ。。どちらも美味しいですよね。

 

ワタシはマドレーヌ派です。

 

ちなみに、フィナンシェは銀行家、マドレーヌは諸説ありますが『マドレーヌ』という女性の名前からとったお菓子なんですよ。豆知識でした。