お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

あんこ好き。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「あんこ」

あんこ好き

若い頃はそうでもなかったけど、この数年であんこ好きに変わりました。

つぶあん、こしあん。ベターなのはこしあん。つぶあんも好き。

元々、洋菓子を中心に甘いものには目がなかったんですが、年齢を重ねて体があんこを欲しているみたいです。

昔はあんこを使った和菓子は好まなかったけど、今はなんでもOKな感じです。

大福、どら焼き、回転焼き、羊羹、おはぎ、アンパン。

今の季節だと、桜餅かなぁ。

和菓子で特に好きなのは「赤福」とたねやさんの「末廣饅頭」。

「赤福」は言わずとしれた伊勢の名物。♪赤福餅はえーじゃないか♪ってCMもありましたよね。あれは入り数関係なく一人で完食してしまうくらい好きです。一緒に入ってるヘラで、容器に残ったあんこを隅々まで残さずに掬うのはマストです。

たねや。百貨店などには必ず入っているような和菓子のお店。実は、バームクーヘンで有名なクラブハリエと一緒の会社が運営している和菓子ブランドです。

そのたねやさんの「末廣饅頭」がとても上品で美味しい。一口サイズより更に小さい饅頭であんこも甘さ控えめで重くない。

しかも、比較的お求めやすく、手土産にもぴったり。ワタシはお持たせによく利用します。

おすすめです。

なんやかんやで「おぜんざい」が一番です!

少し季節外れかもしれませんが、小豆とあんこの風味を味わうのは「おぜんざい」が一番好きですね。

ワタシは手軽なレトルトタイプのおぜんざいを買い置きしています。湯煎で温めて、そのままでも美味しいけど、お餅を添えるともっと美味しい。腹持ちもいいし。

さらに、お餅を”あんころ餅”にすることで、セルフで”追いあんこ”をするのがワタシの密かな楽しみでもあります。

お菓子よりもおぜんざいのほうが、甘みを早く感じる気がします。それに温かいから気持ちがホッと緩む感じも好きなのです。

これからは冷やしぜんざいという手もありますが、温かいものをオススメしたいですね。

f:id:GITTAN:20240403100756j:image

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村ぐうたら日記ランキング
Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

www.wannabies.work