お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【【めちゃ簡単!】炭酸水とかき氷シロップで作るお手製クリームソーダー!

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは〜😃

 

今日は休日出勤のためランニング中止。朝活代わりに早朝からお仕事してます。

 

9月になっても猛暑な昨日、幼少以来にクリームソーダーを飲みました。

 

皆さんのクリームソーダーの飲み方はどんなですか?

 

ソーダにクリームを溶かして飲むタイプ?

クリームとソーダーは分けてそれぞれ楽しんで、できるだけ溶かさないタイプ?

 

ワタシはほぼ後者で、クリームとソーダーそれぞれの味を楽しみつつ、バランスを整えて最後は溶かして飲み干すタイプです。

 

そんなクリームソーダー。実はお家で手作りしました。

 

 

お家でクリームソーダー(準備編)

材料

  • 炭酸水
  • かき氷のシロップ
  • バニラアイス

 

以上です。

 

お家でクリームソーダー(実践編)

材料を見たら、おおよそ想像がつくとは思いますが、その通り。材料をお好みに合わせるだけです。

 

カキ氷のシロップを炭酸水で割る

氷でいっぱいにしたグラスにカキ氷のシロップを入れて、炭酸水で割る。ワタシが作った量はシロップ3:炭酸水7くらいの割合でした。

 

少し甘さに物足りなさを感じたので、甘党の人はシロップ多めでもいいかもしれません。

 

バニラアイスを乗せる

ソーダーが出来たらバニラアイスを乗せて完成!超簡単!

 

ワタシが選んだバニラアイスは『スーパーカップ』です。

 

『mow』だと少し乳強めに感じるし、『爽』だと歯触りがあるので、やはりスーパーカップがクリーム加減もちょうどよくワタシには合っているようです。

 

アイスはまるまる一個は多すぎなので、誰かとシェアするかお代わりに使うかです。

 

完成がこちら

f:id:GITTAN:20200905193410j:image

写真斜めですみません。チェリーがあれば、もっと良かったんですが、、でもうまく出来てると思いません??

 

味は、炭酸水とシロップ次第です。ワタシは少しシロップをケチッたから薄めでした。でも、しっかりクリームソーダーでしたよ。

 

最後に

シロップについて触れてなかったんですが、今回ワタシはかき氷のメロンシロップを使いました。

 

ですので、ソーダーは緑でした。

 

ですが、かき氷のシロップって色が違うだけで味は全部一緒って聞いたことありませんか?

 

ということは、今回たまたまメロンシロップで緑にしましたが、イチゴやレモンでソーダーの色を変えて楽しめます!

 

お子さん大喜び間違いなし!

 

余ったかき氷のシロップでお試し下さい!

 

あと、炭酸水とシロップとお酒というコンビネーションでカクテルとかサワーなどに応用できないか機会があれば挑戦してみます!

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!