お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ワタシはある意味ミニマリスト】人との付き合いを減らす事で気持ちが軽くなるのです。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

 前に、読書記録でワタシはミニマリストには向いてないと記事にしました。

 

www.wannabies.work

 

でも、人間関係においてはワタシめちゃくちゃミニマリストだと気付きました。

 

そもそも、人間関係が得意な方ではなく、どちらかと言えばストレスを感じやすい性格なので、ワタシが負担に思わない程度のお付き合いしかプライベートではしないのです。

 

また、連絡先を交換したものの、結局その場限りのお付き合いで終わることもあったり、一緒にいて疲れる人もいたり、不道徳な人もいたりなので、人間関係の断舎離は常に行っています。

f:id:GITTAN:20200907155744j:plain

 

 

連絡先の断舎離

いつの頃からか、年に一回は携帯電話に入っている電話番号やメアドなどを断舎離するようになりました。

 

断舎離する基準は、『この1年連絡を取ってない』『連絡が取れなくなっても特に問題がない』主にこの2点です。

 

断舎離対象でも残す基準があって、『何かしらのメリットがある』もしくは『無条件に好きな相手』です。例えば、同級生などはコレに当たりますよね。(当たらない同級生もいますけど。。)

 

だいたい年末に携帯電話を確認して、断舎離に100%該当する連絡先は容赦なく消去していきます。

 

一緒に居て疲れる人を減らす

以前、『遊びに誘われるけど、行ってみたらノープランで全部ワタシがその場でプランを立てないといけない』っていう人がいました。

 

その人はワタシと二人で行動している時は良いのですが、三人以上で行動すると急にワタシをイジってディスって笑いをとる、少々めんどくさい人でもありました。(ウケてたら良いんですけどね。。)

 

悪い人ではないんですが、回数が重なってくるとホントに一緒にいると疲れるようになってきましたので、シャットアウトしました。

 

人間関係は心地よくないと意味ありませんよ。

 

 

不道徳な人との付き合いも減らす

ワタシは道徳観が強いほうです。全く関係のない人が不道徳であろうと気にはなりませんが、家族・親戚・友人・上司・同僚などワタシに直接関係する人の不道徳な行いは見過ごせない事が多いです。

 

その都度、やんわりと『それはやめたほうがいいよ~』などと注意はしますが、度を越した人とは付き合いをやめます。

 

そのようなことは度々起こることではないのですが、過去実際にワタシから疎遠になった人は。。。パッと思いつくのが高校生の時ですかね。

 

『パチンコ行くから1000円貸して』とくわえタバコでワタシの家に来た、高校生になってイキりデビューした同級生ですね。当時ワタシはマンションの高層階に住んでいたのですが、そのくわえてたタバコを高層階から外へ投げ捨てたんですね。

 

この行為に静かにキレたワタシは、1000円渡して縁を切りました。

 

ちなみに、コヤツはちょっと前にあった同窓会でワタシに声を掛けてきましたが、覚えてないフリをしてガン無視でした。

 

こういう不道徳な人と一緒に居ても自分のためになりません。

 

最後に

友達や知り合いは多いほうが良い。そのとおりだと思います。だってワタシだって沢山の人と友達になりたいし知り合いになりたいです。

 

でも、長続きしない関係や一緒に居て疲れる関係。ましてや自分のためにならない人間関係なら築く必要はないと思いますし、むしろシャットアウトしてしまったほうが精神衛生上健康的だと思います。

 

ワタシみたいに人間関係が苦手な人なら尚更じゃないでしょうか?

 

悩む人間関係なら断舎離するのもいいと思いますよ。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!