お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ビデオテープ(VHS)がいっぱい残ってたのでDVDにダビングをした。【思い出はプライスレス】

*当ブログはプロモーションが含まれています

 f:id:GITTAN:20200303173303p:plain

ども。今日は先日とは言っても昨年の話ですが、実家で懐かしいモノをいっぱい見つけまして。

 

VHS(ビデオテープ)をいっぱい見つけました。

市販のミュージックビデオです。MV集やライブビデオ。恐らく小学校高学年から中学生くらいにお小遣いためて買ったビデオだと思います。

CHAGE&ASKA、徳永英明、HIDE、、、など。あとはサッカー系でガンバ大阪のビデオ。

お小遣いをためて一生懸命集めたビデオだったんで実家が捨てずに取っておいてくれたんでしょうね。

ビデオと聞くとなんとなくエッチな物を想像しがちですが、残念ながらワタシはその様な物は所有したことがありませんのであしからず。

 

しかし、ビデオデッキがないという。

実家からビデオを持ち帰ったは良いけれども。。

ビデオデッキ(VHSの再生機)の生産が終了してから久しく。もちろんワタシもビデオデッキを所有しているはずもなく。

せっかく昔の思い出が残っていたのでなんとか見る方法はないかと思い悩んで、どうしようかと。

 

業者にダビング依頼

ビデオデッキを買おうかと思ったけれども、長い目で見るとやはりDVDなどにデータとして移行するのがよいと思いましたのでダビングを選択。

ただ、市販のビデオにはコピーガードがかかっているので素人のワタシ個人ではダビングなどできるはずもないので、最寄りの業者に相談。

量が多いし、音楽の趣味とか見透かされる感じもするし人に頼むのは嫌だったんですけれども、ここは腹に背は変えられぬと言うことで。

業者さんも本数の多さと偏ったミュージシャンのビデオばっかりでちょっと半笑いでしたけど、多分大丈夫だと思うので一度預かります~と受け付けてくださいました。

 

ダビング完了

数週間後、業者さんから連絡ありダビング完了。なんとか見れるところまでしてくれました。少しお金はかかりましたけど、思い出はプライスレス。

ここ数日、イライラが募っていたのでこれで癒やしたいと思います。

 

ここ最近、根拠のないデマがきっかけで発動した買い占め行動の煽りを受けて、めちゃくちゃ忙しいストレスフルな週末を過ごしていました。さすがのワタシもイライラが募って感情的なブログを書いちゃいましたね。。反省。

 

www.wannabies.work
www.wannabies.work

 

ホンマしんどい。