お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

最近の普通郵便の到着事情

*当ブログはプロモーションが含まれています

最近の郵便事情

ネット時代ですから、手紙や葉書を書いてポストに投函することなどめっきりなくなりました。

仕事だと封書を出すことがあっても、プライベートだと年賀状くらいですね。

手紙や葉書を出して、相手にどれくらいで届くかご存知ですか?

Amazonで本を購入したら

先日Amazonで本を購入しましたら、配送方法が「日本郵便」となっていました。お店からの発送自体は早かったので、2日~3日後のお届け予定内には届くと勝手に思っていました。

ところが、お届け予定日どころかそれを過ぎても届く気配がありません。

配達状況を追跡しようと思い、Amazonの購入履歴から確認をしましたが、追跡のための問い合わせ番号はなく、「お届けが遅れています」との文言のみが表示されてました。

追跡ができない&本を送るのに適した日本郵便のサービス。。。とネットで検索してみたら、おそらく「ゆうメール」というサービスだろうと察しがつきました。

この「ゆうメール」、取り扱いは普通郵便と同じです。普通郵便に関して配達日数が延びて、土日は配達しないと変更が昨年あったことから、到着に時間がかかっているんだと察しがつきました。

ワタシの場合、土日挟んでましたからね。

結局届いたのは購入してから9日後

普通郵便って最大3日後到着っぽいんですが、土日を挟むともっと時間が掛かるということを実感しました。

www.post.japanpost.jp

しかも、投函する時間が17時を過ぎていれば翌日の集荷になるのでプラス1日。

とすると、水曜日に投函するとその週に届くかどうかが微妙。下手したら1週間コース。

年始からおかしいとは思ってた

1月10日を過ぎてから遅れて出した年賀状が届いたので、「あれ?」とは思っていました。

年始に年賀状を出しても、水曜日や木曜日に出してたら3連休挟んで1週間コース確定ですもんね。

となると、ワタシが年始にだした寒中見舞いも遅れて届いただろうね。

なんか季節感外してしまったようで申し訳ない。

 

www.wannabies.work

今後、ポスト投函する時はホントに余裕を持っておかないと、締切があったりしたときに困りそうですね。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work