お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

充実しかない午前中の過ごし方 ~京都散歩~

*当ブログはプロモーションが含まれています

10月終わりの京都散歩

 

10月の終わりの土曜日。ランニングを終えて、シャワーや食事を済ませてすぐ京都へ移動。

息子と一緒に朝の京都散歩へ出かけてきました。

阪急電車に乗って各駅停車。特急は混むけど、早めに動けば各駅停車でもOK。急ぎません。

下車したのは「烏丸」。そこから朝の京都散歩スタートです。

御金神社(みかねじんじゃ)

最初に、四条通を西へ歩き西洞院通を上がります。御池通を超えたあたりで急に行列に遭遇します。

その行列は、御金神社にお参りするための行列です。御金神社とは金運アップのご利益がすごいと評判の神社。住宅街に突如としてある小さな神社です。

あまりのご利益の噂で最近では参拝に行列ができているという具合です。更に、近隣への配慮なのか、開門が10:00と定められていて時間外の参拝はできないようになっているようでした。

ワタシたちが到着したのが、10:00ちょっと前。ここは息子たっての希望で行ったので、行列に並ばない選択肢はなく、順番に参拝してきました。

これで、なにかしらの金運アップがあれば嬉しいですね。

そしてワタシたちは御金神社を後にして、京都市内へ歩き出しました。

f:id:GITTAN:20221101131110j:image

巽橋

御池通を烏丸通りへ向かい、次の行き先を決めます。

「なんか良いところないの?」息子に聞かれるので、京都は風情を楽しむ街だから、歩きながら、街並みや古都の風情を感じるように説明しました。

が、やはりここは”THE・京都”というような所へ行くほうが感じやすかもと。

烏丸三条を東へ向かい、川端通りから祇園へ。お茶屋さんを通り、白川が流れる巽橋へ到着。

よくドラマなどで使われるスポットで、ベタに京都を感じる場所です。

f:id:GITTAN:20221101145523j:image

f:id:GITTAN:20221101145532j:image

息子にはまだ風情を感じるには早かったようで・・・

そのまま、次は東山方面へ。

八坂神社

東山通りへ抜けると、やはり八坂神社へ。

七五三参りの親子連れや、外国人観光客がとても多かったですね。

そして、この日2回目の参拝。こちらは災いを祓ってもらえるよう祈願。

f:id:GITTAN:20221101145550j:image

f:id:GITTAN:20221101145556j:image

ついでに八坂神社の奥に位置する、円山公園も回ってきました。このコースでいうと、高台寺や清水寺方面へ行きそうになるんですが、時間もないですし、今回の京都散歩はここまで。

充実しかない午前中の過ごし方

小学生の息子に「京都中心部は碁盤の目のようになっているから迷うことがない」とか「京都は南を除く三方が山に囲まれているから方角を間違うことがない」など、社会科で習うような事を教えながら歩いたのですが、少しでも役に立てばいいなと思うわけです。

そしてまた、阪急電車に揺られて自宅へ。

帰宅したら、まだ正午になっていませんでした。充実しかない午前中の過ごし方でした。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!