お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

京都の鞍馬寺へ行くには京都市営地下鉄『鞍馬口』ではなく、叡山電鉄の『鞍馬』です。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

昨日こんな記事を見つけました。

大阪住まいですが、何を隠そう、生まれと育ちは京都のワタシ。

 

このニュースのタイトルを見てすぐにどこの駅の事か分かりました。

 

京都市営地下鉄の『鞍馬口駅』の事です。

 

この『鞍馬口』という駅名のせいで、観光地である鞍馬寺の最寄り駅と間違われることが多いというニュースです。

 

京都人のワタシからしたら、『何を今さら・・』というニュースです。

 

f:id:GITTAN:20201007160039j:plain

 

京都市営地下鉄烏丸線『鞍馬口駅』

『鞍馬口駅』は京都人でもなかなか下車しない駅ですね。

 

一つ手前の『今出川駅』には同志社大学のキャンパスがあり、一つ先の『北大路駅』には大谷大学のキャンパスがあったり(大昔、地下鉄の駅直結の北大路VIVREがあった場所はどうなってるんだろう?)など、賑わいを感じることができますが、『鞍馬口駅』は周辺に目立ったスポットや主要観光地へのアクセスポイントがないので、住民か仕事関係の下車が多いのではないかと思います。

 

つまり、他府県からの観光客が行きたい『鞍馬』とは全く異なり、鞍馬口からは直線距離でも10キロ程離れています。(下のマップを2つくらい縮小して北にスクロールしてみてください。鞍馬までの遠さが分かると思います。)

ちなみに、数十年昔には鞍馬口駅のすぐそばに、『関西文理学院』という予備校があり大学受験現役合格に失敗したワタシはそこに通っていました。ワタシ個人的には思い出のある駅です。

 

その頃、予備校の昼休みに近くの境内でお弁当を食べていたら、ちょんまげ姿の男の人が全速力で角を曲がってきました。何かの撮影かなと思い、そのちょんまげ姿の男の人をしっかり見たら、高橋英樹さんだったという思い出もあります。

 

余談でした。

 

叡山電鉄『鞍馬駅』

こちらが、観光客の皆さんのお目当ての鞍馬寺最寄りの叡山電鉄『鞍馬駅』です。京阪電鉄『出町柳駅』と直結している乗り場から、さらに京都の北を目指し、自然の中を走る京の趣をビシバシ感じる 電車です。

 鞍馬口周辺の地図と比べてもらったらお分かりだと思いますが、こちらの『鞍馬駅』は山深いところに位置しています。

 

一つ手前には貴船神社で有名な『貴船口駅』があったりと、観光客のお目当てのスポットがひしめくエリアです。

 

貴船神社と言えば、藁人形。伝説ですが、ご興味あれば調べてみてください。

 

詳しく書いてるブログを見つけましたので、ご査収ください。▼

omajinai-navi.jp

 

もう一回言いますけど、『鞍馬口駅』と『鞍馬駅』全く違います。

 

観光客や間違う人って、目的地へのアクセス方法は事前に調べないの?

『鞍馬口』と『鞍馬』。確かに紛らわしい名前ではあるんですが、それと、鞍馬寺や貴船神社の最寄り駅だと間違う事って、全く関連しないとワタシは思うんですが。。

 

まず、目的地に到着するためにアクセスは事前に調べるものじゃないですかね?行き当りばったりで、『鞍馬口』って名前だけで鞍馬寺っぽいから行ってみようぜ!ってなるんですかね?

 

しっかりとアクセスを調べたら鞍馬口・貴船神社を目指すのに、京都市営地下鉄『鞍馬口駅』で下車することは絶対ないはずなんです。

 

電車で行くなら、叡山電鉄に乗車しないといけませんし、京都市営地下鉄経由なら、『国際会館駅』から京都バス『鞍馬温泉行き』に乗り換えとしっかり鞍馬寺HPに書いてあるし、観光ガイドブックにも書いてあるでしょうし。

 

京都市営地下鉄は開通して約40年

ワタシの学生時代の移動手段は主に京都市営地下鉄でした。常に利用していたので別段気にも留めなかったですが、開通しておよそ40年だそうですね。

 

それくらいの年月『鞍馬口駅』が存在しているわけですから、名前がややこしいとかほんとに『今さらなにを?』って感じです。40年前に戻ってクレームつけろって話ですよ。

f:id:GITTAN:20201007160055j:plain

最後に

京都市営地下鉄『鞍馬口』と叡山電鉄『鞍馬』は全く別の駅です。

 

観光客のお目当ての駅は叡山電鉄の『鞍馬』です。そっちが鞍馬寺や貴船神社エリアです。

 

目的地に行く前にしっかりアクセスを確認して行くことをオススメします。

 

ちなみに、京都って意外とバス社会です。南北に走る電車は複数あれど、東西に走る電車はそれほどないです。

 

また、観光客の皆さんが行きたがるエリアはたいてい、電車とバスを組み合わせてアクセスする場所にありますから、京都ではバスを攻略すればスムーズに動けます。

 

ただ、混雑しますからタクシー移動も選択肢に入れたほうが良いですね。

 

というわけですので、鞍馬口で降りて間違えたからって、『ややこしい駅名をつけるな』っていうような意味不明なクレームを駅員さんにつけるのは今後やめていただきたいと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!