お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

マルチクッカーInstant Pot(インスタントポット)という超便利家電を使いこなせていない我が家

*当ブログはプロモーションが含まれています

お題「便利家電」

 

こんにちは~。

 

 久しぶりにブログネタに困っております。最近は、日常の中で行ったこと、考えたことを書き留めておくようにしていたのですが、今日はネタ切れです。

 

ここ数日、一気に冷え込んできましたので、昨日の夕食は今シーズン初の『おでん』でした。ちなみに、煮込み時間を間違えたらしいですが、それなりにうまく出来上がっていました。 

 

数ヶ月前に我が家の仲間入りとなった、『インスタントポット』という家電で作ったらしいです。

 

ご存知です?インスタントポット。

f:id:GITTAN:20201007135537j:plain

 

 

インスタントポットとは

2010年からカナダやアメリカで販売され、2016年には
年間最大の記録的ヒットとなったマルチ電気圧力鍋
「instant Pot (インスタントポット)」がいよいよ日本に登場。

食材を入れてボタンを押すだけで美味しくてヘルシーな
料理が誰にでも簡単に作ることが出来ます。

さらに火をを使わないから、ほったらかしでも安心。
空いた時間にテレビを見たり読書をしたりなんてことも。
今日から毎日のキッチンライフが変わります。

ボタンを押したら、あとはおまかせ。

http://www.instantpot.jp/より

 

炒める・煮込む・蒸す・圧力・炊飯・スロークック・ヨーグルトの7つの調理法を一台で可能にし、簡単操作で食材を入れたらボタンを押すだけ!自動調理であとはおまかせ!というなんとも便利なスグレモノ。

 

もっと詳しく知りたい方はこちら▼

www.instantpot.jp

 

料理の幅が一気に広がり、簡単でプロの味を楽しめる!

レシピを見ると『こんなのがこれ一台でお家でできるの?』って言うようなメニューが載ってたりします。手間暇を考えるとお家で作るのはちょっと・・と諦めてたメニューが意外と簡単にお家でできるかもしれませんよ。

 

我が家の場合

インスタントポットを購入し、主に使用している人が機械音痴なので、インスタントポットのポテンシャルを十分に引き出せていない気がします。

 

調理時間の設定ミスや調理法の設定ミスで試行錯誤を繰り返しています。

 

簡単調理器具と言えど、料理センスがないと扱いが難しいのかもしれませんね。レシピの応用が効かなかったりしますもんね。

 

カレーの日が多くなる

というわけで、一番使い勝手がいい『煮込み』を中心のメニューが多くなり、インスタントポットを使いたいという理由から、食卓にカレーが並ぶ日が多くなりました。

 

しかし、材料は特に変えていないのですが、インスタントポットで煮込むことで野菜の甘味がルーに溶け出して非常に美味しいカレーになりました。

 

最後に

インスタントポット。

 

ワタシは食べる専門なので美味しいものを簡単に作れる家電は大歓迎ですが、作る側としてはどうなんでしょう?

 

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!