お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

お金を節約するには「使わない」が一番効果的。

*当ブログはプロモーションが含まれています

それやめたほうが良くない?

ブログを書いていると、他のブログを読んで参考にさせてもらうことがあります。また、それ以外に興味深いと思ったブログは欠かさず読んでいます。

それは、はてなブログ以外で書いてらっしゃるかたも含めて。

現在、毎回目を通しているブログがありまして、はてなブログ以外の方の。

どちらも、日常生活を赤裸々に書いておられて、生活苦などが入ってくるのでどちらかと言うとダークな内容。ワタシとは真反対な考えやワタシにはない考えを持った方々なので、ワタシにとってはとても興味深いブログなのです。

ワタシが個人的に好んで、定点観測的な感じで楽しんでいるのでブログ名などは伏せたいと思います。

で、その2つのブログを読んでいて、気づいたことがありました。

本人たちは生活苦の原因を他に転嫁しているけど、原因はあなたにあるんじゃない?ってことを多数やっているんですよね。

すぐネットでポチる・おまけに釣られて買い物をする

ネットでセール期間がやってくると、ホントに必要?って言うものをポチっている傾向があります。ご自身でも”中毒”だと書いてらっしゃったけど、お買い得という文言に踊らされてるんだろうなと思います。

日用品などって、ネット通販よりもスーパーなどで買うほうが安い場合が多いですからね。

また、限定のおまけがつくからと割高の品に手を出しがちなのも特徴ですね。ユーザーランク?が下がらないように毎月一定金額を買い物をする人もいるようで。。

経済的に困っているのやらどうなのやら。

クーポンの期限が切れるから意地でも使う

これって節約っぽいですけど、だいたいのクーポンって額面以上の買い物をして使用できるものが多いと思うんですよね。

ということは、クーポン利用で割引してもらったとはいえ、お金を使っていることに変わりないんですよね。

ファストフードやコンビニのクーポン。もともと割高な業態でクーポンを無理やり使って買い物するってホントにお得だと思いますか?

日用品や食材をコンビニで購入

お金の貯まらない人に共通するのは、コンビニ利用率が高い人と聞いたことがあります。まんざら嘘ではないなとワタシは思っています。

あらゆるものが揃っていて24時間買い物ができるコンビニは、まさにコンビニエンス。けど、どこをどう切り取っても価格は高い。こんなこと誰もが知っているはず。

衣食住。暮らしに最低限必要なものであっても、だいたいの人は切り詰めて、1円でも安いスーパーを探して賢く暮らしているわけで、それをコンビニで済ませているなんて、高所得者層がやることだとワタシなんかは思うわけです。

働くことにモチベーションがない・すぐ酒に逃げる

働かざる者食うべからず。です。驚くほど、働くことにモチベーションがない方々で、スキがあれば酒を喰らうという。

収入源を大事にしないとね。。

お金を節約するには「使わない」が一番効果的

と言っても、全く使わないのは行きていく上で無理なんで、言い換えると、「1回の出費は必要最低限」にすることが効果的。

節約のために買い物に行く回数を減らすことを目的に、お買い得の時にまとめ買いすると言う方が多いですけど、ワタシは無駄だと思っています。

なぜなら、今必要なもの以外も買ってしまっているから。

今、お買い得の時にまとめ買いして、1つあたりの単価を下げて1万円払うのと、今、必要な分だけ定価で買って、1500円払うのとどちらが節約になるかというと、断然後者です。

だって、ストックするための場所や設備が不要ですし、差額の8500円は浮いたお金として貯蓄にできるかもです。それに、基本的に無駄なものに使わないという習慣ができれば貯蓄体質です。

大きなお世話ですが、ワタシが読んでいるブログの方々に教えてあげたい。ポイ活や現金還元など細かく駆使しておられますが、生活習慣がそれじゃあね。

でも、教えちゃうとブログの面白さがなくなっちゃいますからだめですね。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work