お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

土曜日早朝の癒やし。『おかずのクッキング』。

*当ブログはプロモーションが含まれています

お題「気になる番組」

 

こんにちは~

 

日を追うごとに一段と寒さが増していきますね。今日はジャケットの下にカーディガンを着ております。

 

ワタシの日常は土日祝関係なく、朝4:30に起床して6:00に行動を開始します。

 

平日は出勤する時間まで、ニュースを確認して情報収集。土日祝はランニングに時間を使います。

 

土日祝のランニング前の4:30~6:00は歯磨きや洗顔などをして、コーヒーを飲みつつ体をほぐす時間にあてていますが、テレビを見ながらゆったりと準備する事が多いです。

 

早朝ですから、面白そうな番組なんてやっていないのですが、今少しハマっている番組がありまして。

f:id:GITTAN:20201019144708j:plain

 

 

おかずのクッキング

www.tv-asahi.co.jp

土曜日の朝5時前くらいからやっている、『おかずのクッキング』です。

 

料理研究家の土井善晴先生を始め、いろんなお料理の先生が今晩のおかずの作り方を教えてくれます。朝5時前にですよ。早すぎません?(笑)

 

ワタシは特に料理が好きだったり、食通だったりするわけではありません。

 

じゃ、なんでワタシが『おかずのクッキング』にハマっているか。

 

それは。。。

 

土井善晴先生に癒やされてます

ワタシはこの番組で、土井善晴先生の人柄と佇まいと雰囲気に癒やされまくってます。

 

一番の癒やしどころは、アシスタントさんとトークを織り交ぜながら料理を作っていくんですが、土井善晴先生の口調がとても柔らかくて耳障りが心地よくて、関西弁なんですがどこか上品。あんなにまろやかな関西弁を使う人は土井善晴先生しかいないと思います。

 

また、雰囲気も飄々としているので、トーク中にボソッと挟んでくるジョークが早朝で油断しているワタシのツボを突きまくってくるのです。

 

土井善晴先生のプロフィール

大学卒業後フランスでフランス料理店、大阪で日本料理店にて修行。料理学校講師を経て独立。自身の料理番組を30年継続中。料理雑誌連載多数。自身で執筆する著書本多数。各大学にて講師。全国にて講演会活動。日本の家庭料理教育に専念。特技はマラソン。フランス語。

https://www.kyounoryouri.jp/teacher/detail/316より引用

 

口調が柔らかいのはフランス語仕込なのでしょうか?

土井善晴先生のTwitterです。ワタシはもちろんフォローしてます!

twitter.com

 

大泉洋の土井善晴先生

以前『水曜どうでしょう』で、大泉洋さんが土井善晴先生のモノマネをしていました。

最後に

いまワタシが一番気になっている番組は『おかずのクッキング』です。しかも、料理じゃなく、土井善晴先生の物腰と口調の柔らかさに癒やされているという。。

 

土井善晴先生の声を録音してイヤホンでずっと聞いていたいくらいです。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!