お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

時代に応じたモラルやリテラシーは身につけておかないとね。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

諸事情で今朝は始発で出勤しまして、午前中をオフィスで午後を自宅でのテレワークにしました。

 

殆ど寝ていない状態でしたので、移動の電車の中は爆睡しまくりでした。

 

午後は自宅でテレワークにすると、相方がその時間を利用してパートタイムに勤しむので、昼ごはんの用意や後片付け、洗濯物の取り込みなどの家事もワタシの本業の片手間にやることになります。

 

今日も、家事とテレワークの行ったり来たりでした。

 

殆ど寝ていないので、流石に休憩をとり仮眠をとることにしたのですが、やってしまいました。寝すぎた。

 

というような感じで、今もテレワークの最中。

 

今日もネタというネタがないので、どうでも良いことを書きます。

f:id:GITTAN:20201012170018j:plain

電車の中にて

真っ昼間の電車に乗ることはめったにないのですが、やっぱり平日の昼間となると急行や快速でも座れるくらい空いています。

 

JR西日本の快速電車は二人掛け席と四人掛けボックス席が通路挟んで二列あります。

 

今日乗り込んだ電車では、四人掛けボックス席におじさん一人。横に荷物を置いて、靴脱いで向かいの座席に足伸ばして座っておられる。

 

年の頃なら70前後ですかね。その世代の人たちのモラル・リテラシーってそんなものなのですかね。

 

常識ない若者がやる分にはイラッとするけど、自分より20も30も年上の人がこのような行動をとっているとイラッとするより、『情けなく』なります。

 

人が少なく空いていると言えども、公共の場を私物化するような行為。しかも靴を脱いで座席に上げた足。次に座る人の事を考えてないのでしょうかね。

 

こういうおじさんの年金をワタシたちが払っているのかと思うと。。

 

反面教師にして、いくつになっても時代に応じたモラルやリテラシーを身に着けたおじさんにワタシはなりたいです。

 

どうでもいいお話第二弾でした。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!