お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

そもそもアイスクリームが保管されている道場の冷蔵庫って?

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

まずはこの記事。

 

 

道場内の冷蔵庫に保管してあったアイスを生徒二人が食べたことに立腹して、投げ技をかけて両頬を数回殴ったり、寝技をしつこくかけたりしてけがを負わせたとあります。

 

f:id:GITTAN:20201013152730j:plain

 

体罰ではなく傷害

記事タイトルでは体罰と記載してありますが、逮捕されている事実と記事内容を見ると、傷害を概ね認めているとあるので、体罰という表記は好ましくないと思います。

 

被害にあった部員は中学一年生

怪我をした部員は柔道部で鍛錬を積んでいるとは言え、半年前まで小学生だった子どもですよね。柔道を教える成人男性とは力の差がありすぎるように思います。

 

アイスクリームを食べた部員が、どのような態度で顧問に対峙したのかはわかりませんが、指導者が取るべき行動ではないのは明白です。

 

そもそもアイスクリームが保管されている道場の冷蔵庫って?

室内競技ですから、夏場の熱中症対策などで飲料を冷やす目的で道場に冷蔵庫があるという想像はできるのですが、そこにアイスクリームを保管していたのはどういうことなんでしょうか?

 

部員全員のものでタイミングが来たら部員全員で食べる用に保管してあったのでしょうか?

 

もしそうなら、顧問の管理不行き届きだと思うのですが。。

 

すぐ近くに手に取れるところにアイスがあれば、生意気盛りの中一くらいの子どもなら悪さを考えて勝手に食べる事も想定できるし、保管場所を部員の目の届かないところにすれば良いだけですから。

 

指導者と言う逆らえない立場を理解しないといけない

どんな分野でも言えることですが、リーダーや指導者・役職者になったら、少なからず影響を及ぼすパワーを持つことを自覚しないといけないと思います。

 

中一の部員は顧問に逆らえない立場で、しかもアイスを食べた事がバレたというビハインドも背負っているから余計だと思います。

 

ある種、その立場を利用して顧問は無抵抗な部員に対して執拗に暴行をしたのだと想像します。

 

そこに指導という愛情無く、立腹という感情しかなかった故のことだと思います。

 

最後に

ワタシは以前に体罰はいらないという記事を書きました。

 

www.wannabies.work

 

仮にこの事件が部員による顧問への挑発があっとして、ワタシは子供が生意気に挑発してくると、大人だって感情的になってしまうのはよく理解できます。

 

でも、社会通念上、暴力は容認できませんしされません。体罰も一緒だとワタシは考えます。

 

挑発されても大人は乗らない。あるべき大人の姿を見せるほうが親や指導者としてカッコいいと思います。

 

このような事件が起こらない事を願うばかりです。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!