お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【インドアな日常】ワタシにはオンライン飲み会ができない最大の理由がありました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200521163955p:plain

ども。今年に入って、コロナ禍で急激に人の行動が変化しましたよね。例えば、テレワーク。自宅でも仕事が出来て、オンライン会議も出来て、もうオフィスいらねぇんじゃね?って勢い。

 

しかも、飲み会までオンラインでできる世の中に。

 

 

ワタシも出荷などの業務以外はテレワークを活用

出勤しないとできない業務が7割ほどあるので基本出勤なのですが、ワタシもテレワークを活用しています。主に休日対応や緊急対応ですけど。

 

やろうと思えばオフィスに居る時間を少なくして残りは在宅で勤務という選択肢だってワタシにはあるのです。

 

オンライン会議ができるように環境を整えた

コロナ禍でしばらく会議も中止していましたが、なんとかせねばと言うことでオンラインでビデオ通話を使用して会議ができるように環境を整えた。

 

会社貸与のPCがノートの人たちはインカメが付いているのですが、ワタシはデスクトップなので後付しないとダメで。カメラとマイク買ってくれとも言えず。。

 

試行錯誤でスマホをウェブカメラに代用しました。

 

www.gizmodo.jp

 

でも、一部のネットリテラシー低めの社員のおかげでまだオンライン会議は出来ていないというね。 

自宅のPCもオンライン通話ができるよう環境を整えた

ビデオ通話の利用が増えていますが、これって、今だけじゃなくって今後は電話=ビデオ通話という常識になるんじゃないかな。という予感がしたので、自宅のPCもオンライン通話ができる環境に整えた。

 

とはいえ、実際に使用するのはワタシ一人だけだと思うが。

オンライン飲み会してみたい

せっかくスマホの小さい画面じゃなく大きな画面でオンライン通話をできるよう自宅PCを整えたので、今流行りのオンライン飲み会をやってみたいですね。

 

多分、会話にズレが生じると思うんで、実際に会って話すよりもぎこちない飲み会になりそうですけどね。

 

どんなものか試してみたいですね。

 

よく考えると友達いない

 何も言えねぇ。

 

最後に

急激に変化が到来して一気にデジタルになった気がします。しかし、こんな便利な恩恵を受けているのですから、有益に利用していきたいと思いますね。

 

自粛で長いこと帰省もしていないので、今度オンライン帰省とやらで、じいじ・ばぁばに孫の顔を見せてやるとします。