お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ストレスが溜まると良いことは1つもない。

*当ブログはプロモーションが含まれています

ども。

繁忙期につき飛び石の更新です。

 

ワタシ、仕事に対しては超神経質で一寸の乱れも許せないタイプなので、

自分自身にストレスを掛けてストレスを溜め込むという性格で。

 

繁忙期とか忙しい時期になると、ストレスが祟って体に異常をきたすことがあります。

 

どんな以上かと言うと。。

(こんなもん書いても誰が興味あんねん。って思ってますけど。)

 

その1。顎関節症

顎がカクカクしたり、口が開けにくくなるアレです。

過去にかみ合わせが悪くなったなと自覚した瞬間があったんですが、

顎関節症ってそんな単純なもんじゃないんすね。

かみ合わせとか歯ぎしりとかストレスとかで発症するみたく。

よく考えてみればワタシも疲れが溜まったときに限って顎がカクカク鳴ってます。

只今絶賛、顎関節症の症状がでております。

その2。激しい胃痛

これはあるあるですけど。ストレスは胃にきます。

健康診断で毎年『慢性胃炎』として引っかかるところです。

これは辛くて、、くの字に体が曲がったまま動けなくなります。

体を起こすと胃が痛みだして苦しいやつ。

医者には『次、痛くなったらエコーで見ますよ』とリーチ掛けられたやつ。

 

その3。声帯炎症

コレは風邪と思われがちなんですが、

体はピンピンしてるのに声だけがまったく出なくなる。

声帯が震えてないのが自覚できるくらいに声がでない。

ただの声枯れじゃないから厄介。

 

その4。突発性難聴

これが超怖い。ストレスが掛かってるなぁと思ってたら、

ある日突然、片方の耳の聞こえが微妙になってきて、

ひどいときは『ブーン』と低音で耳鳴りが続き歩けなくなっちゃいます。

一度診断してもらったときは、聴覚検査で異常がなかったので投薬ですみましたが、

コレは気をつけないといけません。

 

毎年、忙しくなるとこの4パターンの繰り返し。

 

ストレスって怖いですよね。

 

で、ワタシも対策は打つので。

これまでは症状に対して対策を打ってましたが、

今年からはストレスを溜めないように対策を打ってみました。

 

とは言ってもほとんどメンタルの部分ですけどね。

 

  • 余計なこと考えない。起こってもないことを悲観的に考えない。
  • 十分な睡眠を心がける。
  • 起こったことに対して、自分でコントロールできることかどうかを考える。コントロールできるならやればいいし、無理ならほっとくか他者に任せる。
  • 可能な限りリモートで仕事をこなし時間を有効に使う。

などなど。

 

自分の体は自分でケアしないとだめですね。

この年になってよくわかります。

 

温かいお風呂にゆっくり浸かるとか、

音楽聞いたり読書したりリラックスを意識するとか。

 

ほんとに大事。

 

12月はどこのどなたも忙しいはずですから、

それぞれが自分の体をご自愛ください。