お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】熱中症は夏だけじゃない。気温上昇に体がアジャストしてない今は意識して水分と塩分の補給を。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日のランニング 2021.05.15

f:id:GITTAN:20210515101416j:image

先日まで5月にしては寒いと思っていたが、一転、夏日の気温が続いて熱中症にも気を配らないといけないこの数日。

 

今朝も4:00起床。すでにうっすら明るくこの時期の早朝。今日は少し早めに6時前のランニングスタートしました。

 

今日も朝から暑かった。ただ、室内と屋外では気温の感じ方が違うから、薄手のウインドブレーカーと長ズボンを着て出かけたが、これが失敗。

 

6時前だと朝日が燦燦と照らしていて、すでに暖かく、走り出して速攻で汗だくになりました。

 

走っていて向かい風も生ぬるく、爽快でもなかった。

 

もう、半袖とハーフパンツで十分ですね。

 

最初にも書きましたが、これだけ暑くなると熱中症に気をつけないといけませんね。

 

急な気温の変化に体がまだ慣れていないし、まだ5月ですから熱中症対策といってもピンとこない人がほとんどだと思います。

 

実際に、熱中症で搬送されたというニュースもあったようです。

 

また、マスクをしていることで喉の渇きに気付きにくくなっています。だから、今は気温の変化に十分気をつけて、意識的に水分と塩分を摂取することが大事ですよね。

 

ワタシも先日、室内で過ごしていた時、体調は悪くないのですが頭痛が酷かったので、不思議に思っていたんですが、恐らく熱中症の一歩手前だったんじゃないかと思います。

 

気温が高い日で、ロンTにデニムという格好だったんですが、水分補給もそこそこだったことが原因かと。水分補給して半袖ハーフパンツに着替えたら少し楽になりました。

 

今朝のランニング前にはコップ一杯のお水を飲んでから出かけました。ただ、ランニングの格好がまずかったですね。

 

補給した水分以上に発汗した気がします。

 

写真は今朝の朝日です。今日はこれからお天気は下り坂。

 

そんなことを微塵も思わせない朝日です。

 

今年は梅雨入りが例年よりかなり早まるような気配です。

 

お天気の時間を大事に過ごしたいですね。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村