お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【結婚のお祝い】高級感があって普段使いができる「輪島塗の夫婦箸と箸置き」を贈りました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

お正月気分も成人の日まで!なんとなく昔からこんな風に思っています。この3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

ワタシはこの3連休の間に、友人から結婚の知らせが届きました。友人と言っても、同年代ではなく10歳ほど年下の友人です。ワタシが学生時代にアルバイトをしていた時にお世話になった先輩の息子さんで、彼が小学生の頃に知り合いましたから、かれこれ20年来の年の離れた友人なのです。

 

そんな彼が立派に成長されてめでたくご結婚されたという知らせが届き、驚きと喜びでいっぱいになりました。

 

何より、年も離れているし関係性もそれほど近くないけれども、結婚をした喜びを伝える相手の一人にワタシを選んでくれた事が嬉しくて、感謝です。

 

その感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを込めて、ご結婚お祝いに『お箸』を贈りました。

 

f:id:GITTAN:20210112143159j:plain

輪島塗箸 一双 宵待月・夫婦箸と箸置き-華桜セット

ご結婚お祝いの候補は、ペアカップ・食器・家電など調べてみると様々な物がありましたが、最終的に「お箸」を選んだ理由は以下の通りです。

箸は、人間と食物を結ぶ文字通り「橋」でもあり、私たちの生活に欠かせない道具です。

箸を贈ることは「食べるものに困らない」といった意味や、箸を夫婦にみたて、2本の箸はどちらも欠けてはならい大切な存在であるということから結婚祝いにふさわしい贈り物とされています。

結婚祝いにおすすめ「夫婦箸」と選び方の意味とは! | TANP [タンプ]

から引用

また、「無くても困らないけど、有っても邪魔にならない」が選ぶ際の2つ目の基準で、大きくない重くない好き嫌いがあまりないのが「お箸」かなと。加えて、自分では買わない物がいいかなと思ったので、高級感があって普段使い出来る物として「お箸」にしました。

 

デザインは和風をイメージしていたので、『輪島塗箸 一双 宵待月・夫婦箸と箸置き-華桜セット』は一目惚れで決めました。価格も友人に贈るお祝いの相場くらいでした。

 

『輪島塗箸 一双 宵待月・夫婦箸と箸置き-華桜セット』

長さ:黒22.5cm 赤21.5cm
木地:天然木
持ち手の形状:四角 先の形:丸
塗装:漆 
箸置き;木地:天然木・塗装:-ウレタン 
桐箱入・夫婦箸箸置きセット

 

素敵な輪島塗の夫婦箸箸置きセットです。
箸置きもセットにしてご用意いたしました。
大人の気品を感じる華やかなデザインで
金色銀色の模様が 輪島塗らしい品格を漂わせています。
ご結婚関係の贈り物として、また、お誕生日のお祝いなど
これまで多くのお客さまよりご注文いただいている人気商品です。
また、輪島塗のお箸は目上の方にもお喜び頂けるひと品です。

 箸匠 はりま屋 より引用

 

 

最後に

ご結婚された友人の奥様は外国の方だと聞いておりました事もあり、日本の伝統工芸品をお贈りしたら、きっとお喜びいただけるのではないかと思ったのも選んだ理由の一つです。

 

なにはともあれ、末永く幸せになっていただきたいと願っております。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村