お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【GoToEatで外食 第4弾】BGMのジャンルと音量が適切に調整されているお店を選んだほうがいいと思いました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

またまたGoToEatで外食してきました!今回はプレミアム付き食事券を利用しての食事になりました。

 

あるビュッフェ形式のチェーン店に行ってきました。今回は少し残念に思うことがありましたのでそれについて考えてみました。

 

 

お店は感染対策にかなり力を入れているようでした

f:id:GITTAN:20201123150713j:plain

入店時に手指のアルコール消毒をしてナイロン手袋が一人一組配られます。ビュッフェ形式なので中央に備えられたテーブルに食材を取りに行くときは必ず手袋着用、マスク着用のルール決めがされていました。

 

BGMの音量が大きくてジャンルがJ-POP

f:id:GITTAN:20201123150805j:plain

ワタシが残念に思ったポイントがBGMです。

 

通常の声だと会話が聞き取れないくらいのBGMの音量でした。コロナ禍で静かに食事をと言われていますが、一言も喋らずに食事というのも味気ないので、これまで行ったお店ではほとんどの方が飛沫が飛ばない程度の声の音量で各テーブルで楽しんでいたように思います。

 

ビュッフェ形式のチェーン店ともなると、お子様連れのご家族も来店するので、終始静かに会話っていうのもなかなか難しいもんです。

 

実際、ワタシの背面に座ったテーブルの小さなお子様連れのご家族は店内中に聞こえるくらいの大声で会話をなさっておりました。

 

また、BGMのジャンルがJ-POPだったのも残念でした。

 

先程も申しました通り、チェーン店となるとお子様連れのご家族も来店します。そのような客層をターゲットにしているので、BGMがJ-POPで今流行の曲が流れたらお子様なんかは一緒に歌っちゃいますよね。

 

ワタシの背面に座ったテーブルのお子様連れのご家族はお行儀が悪いようで、お子様だけでなくお父様お母様もお歌いになっておられました。

 

BGMの音量を小さくして、ジャンルを変えれば、大声での会話や歌をうたうなどの世間で感染リスクが高いとされる行動を抑制できるんじゃないかと思います。

 

なにより、食事中に歌を唄うことはマナー違反で行儀が悪いと教育を受けてきたワタシにとっては感染リスクがどうのという前に、嫌悪感しかありませんでしたが。

 

最後に

せっかく外食するなら楽しくが良いです。けど、現状を考えると感染対策はお店だけの問題でなく、利用するワタシたちの問題でもあります。

 

利用するワタシたちが無責任な行動をすることで、感染拡大がGoToのせいにされるんではないかと思っています。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!