お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

クリームシチューをご飯に掛けて食べれますか?

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

クリームシチューをご飯に掛けて食べれますか?

 

かねてから、こんなどうでもいい論争があちこちで繰り広げられてましたが、今日職場でこの話になりました。

 

クリームシチューはご飯に掛けない。ご飯とクリームシチューの食べ合わせは否定しないけどご飯に掛けては食べない。

 

そんな話から飛び火して、カレーを食べる時にぐちゃぐちゃと最初に混ぜて食べる人の気がしれない、スプーンの上でご飯とカレーを半々にして食べるのがきれいな食べ方だとか。

 

煮物の汁を飲むとか飲まないとか。

 

ワタシ的にはどーでもいいお話でして、クリームシチューはご飯に掛けても食べれますしカレーはぐちゃぐちゃと最初に混ぜるタイプではないですけど、別段それをされたからと言って不快に思うこともないです。煮物の汁も飲む方ですし、なんなら煮汁にご飯を混ぜて食べちゃうタイプです。

 

要は、食べ方と味覚は人それぞれで正解はないと思うので、それぞれが美味しい食べ方をすればいいと思っています。それに対して不快に思う必要も無ければ、他人を矯正する必要もないと思います。

 

逆に食べ方を指定してくる人とは絶対に食事はしませんし、食べ方を指定してくるお店はこちらからお断りです。

f:id:GITTAN:20201023152545j:plain

人によって好みの食べ方がある事を知っておくのは大事

カレーを例にとっても、カレーとご飯を別皿で食べる人もいれば、ご飯とカレーを半々にしてバランスを取りながら食べる人もいて、最初からぐちゃぐちゃと混ぜる人もいます。

 

三者三様。人それぞれ好みの食べ方があることを事前に知っていれば不快に思うこともないと思います。カレーの食べ方にルールなんてありましたっけ?

 

むしろ、『ワタシ、カレーは最初っからぐちゃぐちゃと混ぜるタイプなんです』『えー!ワタシは違いますね。』ってそれをコミュニケーションのきっかけとすればいいじゃないですか?

 

家庭特有の食べ方はTPOを弁えたほうがいい

ワタシの”煮汁にご飯”は各家庭特有の食べ方なので、よそのお家にお呼ばれしたときや外食した時に同じような事は絶対にしません。

 

家庭特有の食べ方が世間一般で受容されているとは限らないからです。

 

その時、場所、状況をしっかりと判断して食べ方を自分でチョイスできれば良いと思います。

 

お店ではオススメの食べ方を聞いてみるといい

お店で食べ方を指定されるのは好きではないけれども、より美味しい食べ方を知っているのはお店の人なので、オススメの食べ方を聞くのがいいと思います。

 

さっきのカレーだって、お店によっては『一気にぐちゃっと混ぜてから食べたほうが美味しいです』とおすすめするお店だってきっとあるはずですから。

 

そんなことよりも、食事中のマナーが悪い人のほうが我慢できない

他人が自分と違った食べ方の好みがあったとしても、ワタシはまったく気になりません。

 

そんなことよりも、食事中のマナーが悪い人のほうがワタシは我慢できません。くちゃくちゃぴちゃぴちゃと音を立てて食べる人、犬食い、舌から迎えに行く人、貧乏ゆすり、スプーンなどで食器に音を立てる人など。

 

最後に

ワタシはクリームシチューをご飯に掛けて食べれますし、カレーを最初っからグチャッと混ぜても全然気になりませんし、残った煮汁にご飯投入して食べれるタイプです。

 

他人が自分と違った食べ方の好みがあったとしても、ワタシはまったく気になりません。

 

最近よくあるのが、目玉焼きが乗ってるハンバーグなどでいつ黄身を割るか論争。

 

どうでもいいです。好きに時に割ってくださいな。正解なんてあるもんではないですから。

 

人それぞれの食べ方の好みを細かく指摘して、これが正しいと強制してくる人は食通では決してないとワタシは思いますね。

 

といっても、ワタシは味音痴なのでなんでも美味しいといただくタイプです。

 

食通からは逆に一緒に食事をしたく無いタイプだと思います。(笑)

 

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!