お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【音楽】『ワタシにとって一生モノ』の音楽の条件。カッコいいのはもちろんだけどそれ以外にも。。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200807145738p:plain

こんにちは~。

 

昨日、Amazon Musicについて書きました。

 

www.wannabies.work

 

もともとワタシは音楽好きで、学生時代はバイトで稼いだお小遣いのほとんどをCD購入費に充ててました。某外資系レコード店(黄色いところ)は常連で、新譜の情報などを集めに週イチは必ず立ち寄り、気になるものを視聴する日々でした。

 

大体、月に6枚はCDを購入していましたね。買い集めたCDはまだ所有してますので、家に500枚強のCDが棚に並んでいます。

 

今はもうそんなことできる程の余裕がありませんので、Amazon Musicのようなサービスは正直助かります。

 

前記事にも書きましたが、『自分が格好いいと思う音楽』をジャンル問わずに聴いていました。オルタナ・ロック・HIPHOP・エレクトロ。J-POPだって例外では無かったです。

 

これだけ多く音楽を聴いていても、『ワタシにとって一生モノ』の音楽に出会うのはなかなか難しくって、片手に収まるくらいしか思い出せないですね。

 

ワタシにとって一生モノなCDって、もちろんワタシがカッコいいと思う音楽であるんですが、それ以外にもワタシなりのこだわりがありまして。

 

 
収録時間は50分以内がベスト

CDによって収録時間80分を余裕で超えてくるものがあります。


ベスト盤に多い気がしますが、こういうのは最初の方だけめっちゃ聴いて後半ほとんど聴かなくなるパターンに陥りがち。

 

ワタシは45分~50分の収録時間がベストだと思っていて、アルバムを通して全部聴くに適当な時間だと感じています。


2枚以上の封入枚数は注意

これはベスト盤とか売れてるJ-POPアーティストに多いと思います。

 

ワタシは基本1枚でいいと思うタイプで、2枚組以上はできるだけ買うのを遠慮したいです。


よほど音楽が良くないと、2枚目を再生する回数はめっちゃくちゃ減りますから。

 

あと、1枚CD・1枚DVDのパターンも要らないですね。CD付属のDVDは再生時間も短いし物足りないので、ほぼ見ないです。


それに加え、1枚あたりの収録時間が60分過ぎるものもあって、あれは地獄です。


隠しトラックは要らない

今はそんなにないかもしれません。

 

一時期ミクスチャーロックが流行ったと同時に隠しトラックが頻発した記憶がありますね。


本編終わって、数十分無音再生して突然楽曲が始まるというサプライズです。


無音を数十分はなかなか厳しいし、セクション分けされてないので、早送りしてもいい感じの頭出しができないという。。

 

だからといって、無音のまままってると突然演奏が始まって、ビクッとします。


そんな理由で、確実に隠しトラックは聴かなくなりますから、無音部分は要らないですね。

 

最後に

1枚組みで50分弱の再生時間で本編終わったら終了!っていうアルバムがベストですね。

 

これで、あとは捨て曲がなければ言うことなし!ヘビロテ確定ですよね。

 

iphoneあるある

ワタシみたいに、CDをめちゃくちゃ多く頻繁に買う人は、音源を持ち歩くのにiPhoneに同期しますが、量が量なだけに、同期するのが一苦労で、それだけのバイトを雇いたくなる。

 

ワタシだけ?

 

 


最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!