お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ストレスフルな親戚付き合い。

*当ブログはプロモーションが含まれています

ども。

先日、身内に不幸があって週半ばからバタバタしておりました。こういった冠婚葬祭があると当然のことながら親戚一同が集まるわけですが、中にはどうしても会いたくない人がいるわけです。訳アリっていうことじゃなく、単純に『生理的に無理』。空間を共有するだけでもワタシにとってストレスになるっていう。。

もちろん今回もその方は居られまして、なんでストレスになるかって言うと様々あって。

 

そもそも面識がねーし、馴れ馴れしいんだよ

その方70歳オーバくらいだが、身内の再婚相手でそもそも面識が少ないというかない。10年近く前に再婚したらしいが、ワタシとは冠婚葬祭きっかけで数年前に初めまして。身内の中でも新参者なんで、何十年の親戚づきあいしているその他大勢とは共有する事など多いはずないのだが、年長と言うこともあってかとても絡んできて、とても馴れ馴れしい。

 

TPOに応じた状況判断ができない

もう一度言いますが、その方70歳オーバーくらい。これまでTPOに応じた対応をする機会はワタシより多くあったはずなのに。。例えば、法事・法要で小さな子どもがグズることはよくあることだが、この方、孫がグズると法要中でも関係なく声も抑えず孫と遊びだす。むしろグズる方向に煽っていく。状況が違えば微笑ましい光景なのだろうが、故人を偲んで黙祷をする中では完全にイタい。以前、ワタシが食事会での締めの挨拶をしている最中にそれによって腰を折られた事もあるし、ワタシの家族の席次に割り込んでた事もある。

 

会話に知性がなく浅い。文脈が読めずしかもスベる

観察するにこの方、目に入った事や物とか思ったことをなにも考えず口に出しているようで。。発する内容を拾って広げる価値がことごとくない。それどころか、これまでの会話の文脈に沿ったフリができないのでいつも会話の腰を折られる。そこから独壇場に入るが、(当然、だって誰もこの方の文脈で話をしてないから)周りからは失笑。スベるなら入ってくんなや。って感じ。

 

食い意地が張っていてしかも下品

食事会などになると、我先にと席につき先に飲み食いを始める。たとえ、小さな子どもや女性が席についていなくても。ワタシとしては先に小さな子どもやそのお母さんを席につかしてあげて、その後に親戚関係の席次を決めて誰もが快適に過ごせるよう配慮をと考えるのだが、こういうのが一人いると本当に迷惑。さらに、ミシュランを取ったほどの高級料亭に会食に招待されたことが以前あったが、全て醤油味にしてからお召しになっておられました。それぞれ好みは自由だけど、来ないほうが良かったんじゃない?

 

本人には決して悪意があるわけではないので、ワタシの受け取り方が悪いのですが、はっきりストレスなんで、今回もできる限りスルーできるように距離を保って過ごしました。

 

ほんましんどい。