お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ソロ活】超キン肉マン展に行ってきました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

超キン肉マン展

こんにちは~。

先日、あべのハルカスで開催中の『超キン肉マン展』へ赴きました。

もちろんソロ活です。

f:id:GITTAN:20230926083115j:image

アニメ放送40周年記念の特別展示

これまでも名古屋や福岡、仙台などで開催されており、その様子はSNSで常時チェックしておりました。

それが、ついに大阪に上陸となり、どっぷり世代のワタシとしては「これは行かんとダメでしょ」ってことで馳せ参じました。

開催場所は、大阪・天王寺のあべのハルカス24階大阪芸大スカイキャンパス。

ちょっと個人的なことを言うと、ワタシの行動範囲に天王寺はなく、ここ10年以上は天王寺という地域に足を踏み入れたことがなく、あべのハルカスも初めてでしたので、ソロで行くにあたって、目的地にちゃんと到着できるだろうかといくばくかの不安がありましたが、なんとか辿り着くことができました。

これから行く人のために書いておくと、あべのハルカスに着いたら会場までは、シャトルエレベーターで17階へ。そこでエレベーター乗り換え。オフィス方面のエレベーターで24階へ。多分、会場までのアクセスでここが一番ムズいと思います。

開場10分前。すでに列が出来ていた。

時間調整をしながら向かったので、開場10分前に現地へ到着しました。

その時にはすでに開場を待つお客さんで列が出来ていました。チケットは各プレイガイドで前売りを買うと若干のディスカウントですが、ワタシは当日券(大人:2000円)で入場しました。

入場料の支払いを終えると、受付の方が『肉』と書かれたハンコを持って、「押していかれますか?」と尋ねてきます。

これは、朱肉のハンコではなくブラックライトに反応するハンコで、押してもらうと後々お楽しみがあるというやつ。

受付の方が「腕に押しましょうか?」と聞くので、ワタシは「おでこで!」と額にポンと押してもらいました。

ソロで来場していておでこにハンコを押してもらっているのはワタシくらいのものでした。そりゃそうよね。申告するのちょっとハズいもん。

ワタシの前に来場していた家族がいて、同じようにおでこにハンコを押してもらっていた2才くらいのお子ちゃまがいて、その子ってば、多分BCGと勘違いしたのか、押す時にベソかきそうになってたのが可愛かった~。

その一家を追いかけるようにワタシもいざ!

展示内容

エントランスでは早速、等身大であろうキン肉マンがお出迎え。

f:id:GITTAN:20230926083126j:image

展示内容は一部を除き、撮影可能でした。テレビ放映のVTRやセル画、脚本などはNG。

他の等身大フィギュアなどは自由にって感じです。

f:id:GITTAN:20230926083137j:image

アメリカのハンサムボーイ。テリーマン。

f:id:GITTAN:20230926083148j:image

ロンドン名物タワーブリッジでおなじみのロビンマスク。

f:id:GITTAN:20230926083158j:image

一時期、最強じゃないかと思ったウォーズマン。

f:id:GITTAN:20230926083208j:image

幼いあの頃、欲しかったけど買ってもらえなかった、ガチャもさせてもらえなかったキン消しことキン肉マン消しゴム。すんごい数の展示がありました。

f:id:GITTAN:20230926083217j:image

アニメの新シリーズも制作が決まったようです。

これ以外にも、必殺技のポーズで写真を撮れたりする所もありました。ワタシも当然撮りましたがここではお見せするのは控えさせていただきます。

あっ、そうそう。受付で押してもらった『肉』のハンコは途中でブラックライトの演出があるゾーンで、自分の額に刻まれた『肉』を確認することができました。

ソロで行っても大丈夫!

ワタシもソロで行くのは心細かったんですが、結論は「大丈夫!」。

会場内は干渉されることもないし、所々に係員さんがいるので、必殺技で記念撮影なんかはお願いすれば撮影してくれます。

逆に一人で行ったほうが、集中して観賞できて良いかも。

最後にある物販でお土産買うのもよし。

何より、ワタシの同世代のおじさんたちがワチャワチャしているのが楽しかったですよ。

www.wannabies.work

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!