お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

どうしても好きになれなくなったアニメのキャラクター3人と1台

*当ブログはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。ゴールデンウィーク後半ですね。

 

今年のゴールデンウィークはどうお過ごしでしょうか~。気をつけながら旅行したり、お出かけしたりと楽しまれる方が多いのでしょうか。

 

残念ながらワタシは特別な予定はありません。連休のどこかで必ず休日出勤をしないといけないタイミングが出てくるはずで。。。まぁ、強いて予定を言えばフットサルが近々あるので楽しみですね。

 

それ以外は、家族それぞれ仕事や部活の合間に家でのんびりする連休になっています。

 

休日に家でのんびりしていると、子供のテレビに付き合わされる事が多いですよね。ワタシ自身も子供の頃はテレビでアニメを見たりしていたので、それ自体はとりわけなんとも思わないのですが、ある日子供のテレビに付き合っていて、ふと気づいた事がありました。

 

それは、「どうしても好きになれないアニメのキャラクターがいる。」

 

子供の頃は何とも思わなかったのに、今見たら「あー!嫌いやわー!」ってなるパーソナリティの持ち主が今思いつくだけで4人います。

 

その4人について書いてみたいと思います。

 

磯野カツオ

国民的アニメの「サザエさん」に出てくる、磯野カツオ。

 

ご存知、フグ田サザエの弟で、磯野家の長男。勉強はからっきし駄目だが、遊びと仲間を統率するスキルは高い。損得勘定に関して頭の回転は非常に早く、愛嬌と要領だけで人生を全うしようと考えている小学生。

 

こういうパーソナリティが好きな人が高齢者を中心に多いですよね。統率力と行動力と頭の回転の速さを兼ね備えていると、将来化けそうな感じがぷんぷんするのはワタシも認めます。

 

けどね、結局、お父さんに怒られるってオチ。いらんわ~。

 

ほんまにコヤツの損得勘定で動く時の計画が稚拙すぎて「嫌いやわ~」ってなるんですよね。もっとバレへんようにやれよって。ほんで、怒られるからって何もかも正直に口を割るなよって。

 

仮に一緒のクラスなら友達にはならない。

 

堀川くん

サザエさん繋がりで、堀川くん。

 

ネット上では以前からザワザワしてるみたいですが、この堀川くんはかなりヤバい。

 

彼の行動と思考すべてがぶっ飛んでいて、理解が追いつかない。そんな堀川くんを温かく迎える磯野家もどうかしている。

 

どうヤバいかは実際に見て感じてほしいですね。

 

さくらももこ

これも国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公。

 

さくら家の次女。本名は”さくらももこ”なのに”まるこ”と呼ばれている。

 

ごくごく普通の小学生の女の子。ちょっと頼りなく適当で冷めた性格が玉にキズだけど、そんなところが彼女の魅力なんだと思います。

 

そんな、まるちゃんのどこが?とお思いになるかと思いますが、単純に”だらしなさ過ぎて”「嫌いやわ~」ってなるんです。計画性のなさとか、全体的に惰性で行動している感じがね。

 

毎週、子供が見ていると”イラッ”とする。

 

仮に一緒のクラスなら友達にはならない。

 

機関車トーマス

これは人ではないんですけど。。。

 

機関車を擬人化した物語。主人公のトーマスを中心とした仲間のいろんなエピソードが人気なんですけど。

 

コヤツはね、絵に書いたようなマッチポンプの機関車でね。

 

だいたいのエピソードが、トーマスが撒いた種が原因となって、いろんなことがややこしくなってるのに、トーマスが「なんとかするよ~」って。

 

当たり前やろ!トーマスが原因やもんな!って。いつもなるわけです。

 

それでなんとか問題は解決して、最後に「トーマスありがとう」とか「仲間~」みたいなくだりを見せられても、「全部マッチポンプやん」って白けてしまうわけです。

 

ホンマに仲間やったら、トーマスにちゃんと注意しろよ!って。

 

最後に。

すべて個人的な感情なのでご不快に思われた方にはお詫びします。

 

大人になって、テレビアニメを見る機会などそんなにないと思いますが、改めて大人の目で、子供の頃に見ていたテレビアニメを見た時に、受け取る情報はかなり変わってますよね。

 

連休中、とりわけ用事がない時、どーしても好きになれないアニメキャラを探してみるのも面白いですよ。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村