お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【読書記録】めちゃ厳しい。超訳ブッダの言葉

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220315115755j:plain

超訳ブッダの言葉

読書記録です。

 

貸し出し予約をしていたタイトルの順番が廻ってきました。「超訳ブッダの言葉」。

 

心のトレーニングメソッドとしての仏道を語って多くの読者から支持されている気鋭の青年僧・小池龍之介が、ブッダの言葉を経典から選び出し、超訳を施した。
驚くほどわかりやすく心に染み込んでくる言葉の数々は、あるときは心を静め、あるときは凛々とした勇気を吹き込む

 

過去に似たような「超訳ニーチェの言葉」を読んだことがあったので、同じようなものかと思い、また、日本人と関わり深い仏教の悟りを開いたブッダの言葉に触れてみるもの良いかと思い手に取りました。

 

それに、そこそこ分厚くてお値段が張るので。。図書館で。。

 

内容は格言集と言えばしっくり来ると思います。いろんなテーマにカテゴライズされた章の中で仏教の教えを現代語に訳して語りかけてくれます。

 

本というよりも、悩みや心に迷いがあるときに気持ちの置き方を調べるための辞書のようなもの。なので、どのエピソードから読んでも成立するし、最初から通読する必要もありません。

 

ワタシは通読しましたが、ブッダの教えはなかなか厳しいもので、悪いことを行うのはもちろん悪いことだけども、心の中で思うことも良くない。お酒を飲むことも良くない。というようなところが繰り返されていて印象に残っています、

 

あー。ワタシには仏の道は無理だぁと思いましたね。

 

だって、気持ちの中で湧き上がった悪意を肚に納めて、外面よく毎日を過ごし、帰宅して一日のストレスをお酒で流しているワタシなんぞ、ブッダの教えに当てはめると外道以外の何物でも無い気がしますね。

 

そんなこと気にせずに自分らしく過ごせば良いや。なんてこと考えても、もしかしたらワタシたちは孫悟空のように、ブッダの手の中でしか飛ぶことができない存在なのかもしれない。

 

品行方正とは行かぬまでも、誠実に過ごします。。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村