お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

今さらながらハマってしまった「GYAO」の番組

*当ブログはプロモーションが含まれています

お題「気になる番組」

f:id:GITTAN:20220125163551j:plain

地上波のテレビがほんとに面白くなくて、流し見するのも時間の無駄と感じる程になっており困っていたのですが、最近、気になる番組というか気になりすぎてハマってしまっている番組があります。

 

残念ながら地上波ではなくネットの動画配信。

 

動画配信「GYAO」ってご存知でしょうか?Yahoo!のトップから動画へリンクしてるやつです。

 

以前、Amazonプライムを視聴するためにFireTVstickを購入しまして、そこに「GYAO」のアプリをダウンロードしてワタシは視聴しています。

 

で、なんの番組にハマったかと言うと。

「木梨の貝」

「GYAO」オリジナルの番組で、TBSラジオ「木梨の会」とコラボした番組です。

 

随分と年月が経ってから気付いて、今アーカイブを最初から追いかけてる感じなんですが、むちゃくちゃ面白い!

 

どんな番組かというと、一言で言えば「自由な番組」です。基本的にラジオでリスナーからの相談を解決していく番組。

 

なんですが、それがむちゃくちゃで。

 

例えば、落語家になりたいというリスナーからの相談。これをノリさんは、全国から落語家志望の人たちを募集し、適当に見繕って、笑福亭鶴瓶師匠のところに勝手に連れて行って預けてしまおうという、「君の笑福亭になれる!」という企画。

 

なんのことかサッパリの鶴瓶師匠のリアクションが面白くて。往年のとんねるずの力技的な面白さですね。今の地上波で放送は無理でしょうね。

 

見てて単純に面白いのですが、驚かされるのがノリさんの人脈。芸人さんはもちろん、歌手や俳優、お店や会社などなど、この番組では相談を解決するのにタレントのみならず、使えるものは素人も使ってしまいます。

 

それに、ノリさんの動き出しの早さ。これ面白い!やろッ!って決めたら次の瞬間もう動いてる。失敗するかどうかなんて問題じゃない感じ。フットワークの軽さと失敗を恐れない軽やかな気持ちの持ちよう。これはほんとに勉強になる。

 

さらに動いた結果、本線はだめだったとしても、枝分かれした線につながることもあるのが面白い。

 

上記の「笑福亭企画」で、中学生の落語家志望の子の小話を鶴瓶師匠が聞いたら、「講談師」もイケるんちゃうか?って流れになって、その子実は講談師の師匠にも教わってるってことが判明。

 

結局、落語家として鶴瓶師匠はその子の弟子を見送ったけど、講談師の「神田伯山さん」につないでくれることになったんです。

 

これって、行動してないと舞い込んでこなかった結果ですよね。こういう、つながりを感じたりするのもとても勉強になります。

 

ノリさんが軽いノリでふざけているように見える番組ですが、見方一つで自分の人生観を変えることができるような気もします。

 

ノリさんがいろんなことを楽しむ番組です。ほんまにおすすめです。これは。

 

今日は文章むちゃくちゃですけど。すみません。。。

gyao.yahoo.co.jp

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村