お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

国民安全の日

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日は何の日

f:id:GITTAN:20200701154831j:image

1960年(昭和35年)5月の総理府(現:内閣府)の閣議で制定。
産業災害・交通事故・火災などの災害防止をはかることが目的。労働災害や職業病が社会問題化したことから労働省(現:厚生労働省)の主唱で1928年(昭和3年)から7月1日~7日を「全国安全週間」として職場の安全を訴えていたため、その初日の7月1日が「国民安全の日」となった。

https://zatsuneta.com/archives/107013.htmlより引用

 

名ばかりでなく、安全衛生に努める企業っていったいどのくらいあるのだろうと思う。

 

目に見える病気や怪我だけじゃなく、いろんなハラスメントやストレスからくるメンタル不良も立派な労働災害だと思うし、それを堂々と申告できる、また受容できる環境を目指さないとと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。鍵付きですがフォロー申請大歓迎です!!