お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ピアノ始めました。全くのド素人の無謀な挑戦です。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200605145351p:plain

こんにちは。

 

お元気ですか?ワタシは元気です。

 

先日からピアノの練習を始めました。

 

 

ピアノは全く経験がありません

かねてからピアノには興味があって少しは弾けるようになりたいなと思っていました。

 

自宅に小さな電子キーボードがありましたので、何度か練習を試みては練習の期間が空いてそれっきりになったままでした。

 

ピアノは全く経験がありませんので、練習といえど何をやって良いのかもわかりません。

 

そんな難しいことを出来るようになるつもりはなく、なんとなくピアノのコードを覚えてポロン♪と弾けたらいいなくらいのイメージで。。

(ピアノガチ勢の方々、舐めるな!と言いたいのはグッと堪えていただきまして。。)

 

教室に通う時間もお金もありませんので。

 

youtubeで教材になりそうな動画を探した

便利な時代になりまして、何かにチャレンジしようと思ったらgoogle様に頼れば何かしらのヒントがもらえてます。

 

チャレンジの第一歩のハードルが昔より非常に下がったなと思います。

 

昔ならピアノ教室を探したり教本を買わねばならないですからね。

 


【講座】弾き語り、伴奏に使えるピアノのコード弾きを理論からではなく実践で初心者にもわかりやすく簡単にレクチャーする最も実用的なHow to動画♯1

 

ワタシが選んだのはこの動画。素人にもわかりやすいというか、難しいところはとりあえず飛ばして知りたいことだけ凝縮してくれてる動画ですね。

 

練習開始

とりあえず、超ド素人のワタシが必要であろう部分を一通り動画で見て、実際に鍵盤を触ってみた。

 

右手でコードを押さえて、左手でルート音を押さえる簡単なコード進行の練習。

 

動画の途中で出てくる『楽器Me』で練習する楽曲を決めて。

gakufu.gakki.me

 

とりあえず、練習曲はthe beatlesのlet it beにしました。

 

コードの構成音と鍵盤の場所を覚えて、右手でコード、左手でルート音。メロディーは鼻歌で。

 

ゆっくりゆっくりと確かめるように練習をしました。

 

指の開きやコード移行は・・・

何を隠そうワタシはギター経験は長いので、指の開きとかコード移行などは感覚的にすぐ取り込めて苦労はなかったですね。

 

ただ、コードの押さえ間違いはめちゃくちゃあるのでここは練習あるのみ。

 

全くド素人にしては数時間の練習でかなり進歩したと自負しております。

 

最後に

弾いてるワタシ自身はいい感じに聞こえていても、傍から聞いているものにしたらただの雑音にしか聞こえていない様子で。

 

何時間も練習してまんざらでもないワタシに家族から、『で、何の曲?』と聞かれてしまいました。

 

まだまだ、趣味はピアノです!とは言えそうにありません。