お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

なりすまされた。

*当ブログはプロモーションが含まれています

どーも。

金曜日。外はまた薄暗い感じになってきました。

ちょっと週末に天気悪くなりすぎ。自然にすら悪意感じるわ。

 

さて、今朝はちょっと焦りました。

何を焦ったかと言うと。

 

出勤してPCメールをチェックしていたところ、

自分のアドレスから自分のアドレスにメールが届いているのです。

 

ワタシもITに疎くは無いほうなので、

何らかの問題があるメールであることは気付いたため、開封はしなかったけれども。。

ちょっと気になったんでプレビューで少しだけ覗いたら、

(プレビューも場合によっては危険ですからマネはしないでください。)

あなたの心の安定。メールをハックしたと。

それ以上は読んでいないから分からんけど。

 

色んな事が頭を駆け巡りましたが、とりあえずPCをセキュリティスキャンに掛けて、

落ち着いて考えてみる。

 

『もし仮に今自分で自分で送ってみたら。』と思って送ってみた。

 

当然、メールが届く。

ところが、outlookの差出人の表示の仕方が異なっていた。

 

ということは、なりすましかと。

 

outlookの差出人は何とでも表示は変えれるので、

送信元が違ってワタシのメルアドを名乗るというね。

 

心配なので、同じような事例をググって見たら、出てくる出てくる。

どうやら無視して即削除が良いとのことなのでそのようにした。

 

セキュリティスキャンも終わり、PCに何も無いことを確認して通常営業。

 

朝の忙しい時間に気持ちの動揺を狙うのはホンマ鬱陶しい。

 

もし自分に自分からメール来たら開かずに即削除。

覚えておいてください!