お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

夏はスイカですね

*当ブログはプロモーションが含まれています

夏はスイカですね

8月。夏休みが始まって一週間くらい。

まだまだ休みは長いと油断してたら、宿題そのままに日だけ過ぎてしまうから、ほどほどに宿題やりながらダラーっと過ごせばいいと思いますよ。おじさん的には。

夏の風物詩はたくさんありますが、夏はスイカのイメージが強いですね。

スイカが大好物

ワタシは昔からスイカが大好物。今でも夏の楽しみの一つです。

しかし、スイカはお値段が張りますのでなかなかデザートとして家で提供されることはなかったですよね。お裾分けとかいただきものが多かったかなと記憶してます。

カブトムシ泣かせ

ワタシがどれくらいスイカが好きかというと、それはカブトムシ泣かせなくらい。

どういう意味かわからないと思いますので少し説明を。

スイカといえば、食べた後のヘタに残った赤い果実をカブトムシが吸っているイメージないですか?

そのカブトムシが「残しといてくれよ~」と思うくらい、ワタシは赤い果実がなくなるまでスイカを齧ります。

夏になるとスイカが届きます

ありがたいことに夏は田舎の親戚から毎年スイカが届きます。

もちろん、家庭菜園で育てたスイカです。毎年、たぬきやイノシシとの戦いだそうです。実が熟してくる頃、彼らはスイカを狙ってやってくるのだそう。

近年は小さいスイカが届きます。片手で持てるくらいの大きさでとても可愛い。

スイカは育って収穫しても、実際に割って食べてみないことには出来具合がわからない。だから、届いたら割って食べてどんなだったかをフィードバックします。まだ畑にあるスイカの収穫時期を調節するために。

少しでも甘く美味しくできてほしいですからね。

流石に家庭菜園でのスイカですから、果物屋さんで売ってるようなクオリティはないけれども、瑞々しくて美味しい。夏を感じるには十二分な贅沢だと思います。

もう8月

スイカを食べて夏を感じてはいますが、もう8月。一時に比べたら日の出は遅くなり、日の入りは早くなっています。

今年はお天気も不安定だし、たまに秋の感じすらする時もあります。

昔はもっと夏が長く感じていたけれども、近年はあっという間に夏は過ぎてしまう。

もっとやりたいことあるのに。

じっとしていたら夏は終わってしまいます。

f:id:GITTAN:20220726131431j:image

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村