お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ワタシの秋の一曲、もとい一枚。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「秋の歌」

f:id:GITTAN:20211117130143j:plain

AIRの「MY WAY」

今年は夏が終わって、一回冬になって秋が戻ってきたような季節の移り変わりでした。

 

秋。なんとなく物悲しく切ない時期。少しずつ気温も寒くなっていくのも手伝ってそんな感じがするのでしょうね。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、いろんな秋があります。

 

今週のお題「秋の歌」ですが、ダイレクトに秋といえばこの曲ってあまり思い浮かばないですね。

 

あっ。1個思いついたのが、ELLEGARDENの「THE AUTUMN SONG」ですかね。


www.youtube.com

それとは別に、実は唯一、秋を感じる歌というかアルバム一枚があります。毎年、秋が来ると絶対に聞きたくなる一枚です。

 

それはAIRの「MY WAY」というアルバムです。

 

現在はLIKA CAME BACKという名称で活動されていますが、その前身の「AIR」名義の頃の作品です。

 

AIRというとオルタナティブ、ハードコア、パワーポップというイメージが強かったのですが、このアルバムからジャズ、ファンク色が強くなってきます。

 

このアルバムが発売されたのが秋だった記憶があるので、その記憶に引っ張られてる部分も否めませんが、全曲通して秋にピッタリの曲だと思いますし、意外に捨て曲なしです。

 

アルバムからはこの曲がシングルカットでした。


www.youtube.com

また、ギターが上手いのが良いです。細やかなアルペジオとかクリーントーンの早引きは秋の寂しい感じにすんごいマッチします。

 

ワタシの秋の一曲、もとい一枚はAIRの「MY WAY」でした。

 

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村