お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

乾燥?花粉?アレルギー?目の周りがカサカサしはじめて数ヶ月が経ちました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

目の周りのカサカサ

昨年の12月くらいから、目の周りがカサカサになり少し皮が剥けていまして。

 

ほんとパンダのように目の周りをぐるっと一周カサカサ。最初は冬の乾燥だからだろうなとなんとなく思っていて、春先は花粉症だからだろうなとなんとなく思っていたんですが、治りが悪く今に至っています。

 

何が鬱陶しいって、瞼がカサカサしてるせいで、もともと二重なのが三重四重まぶたになって、もともと人相悪いのに更に人相悪くなること。

 

そもそも目の周りは乾燥しやすい

目元はそもそも乾燥しやすいらしく、理由は目の周りの皮膚は薄くて皮脂腺が少ないことなんですって。

 

つまり、皮脂の分泌が少なく皮脂膜で保湿することができにくいということです。

 

やはり、ワタシの想像通り、季節性の乾燥とか花粉などのアレルギーも原因の一つらしいです。

 

更に、カサカサが気持ち悪くて、お風呂でガシガシ擦って洗ってたんですが、それもNGっぽいですね。目の周りは外的刺激を受けやすいみたいなので、ガシガシ擦るのは逆効果らしく。。

 

保湿すべし

すぐにでもなんとかしたいので、対策を調べまくってるんですが、やはり保湿するのが良いみたいですね。清潔に保つのももちろんなんですが。。

 

とりあえず、お風呂での洗顔時にガシガシ洗うのはやめて、相方の化粧水と乳液を借りてケアしています。

 

日中、気になった時は「ニベア」を手で伸ばして塗ってます。

 

とりあえず、これで様子見しようと思います。

 

ダメなら皮膚科

とりあえずの対策を続けてみて、ダメそうなら皮膚科へ行ってきます。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村