お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【どうでもいい話】同一人物が演じるアニメキャラクターの声の聞き分けには自信がありましたが。。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

子供とアニメを見ている時、登場するキャラクターの声を聞いて、『この声は〇〇(他のアニメ)の▲▲の声と一緒だな』と気がつくことがあります。

 

子供は気がついていないことが多いですが、ワタシは声の聞き分けができるほうで、声優さんが声色を変えて演じていても、かなりの確率で分かります。

 

例えば、『ガンダムのカイとドラゴンボールのピッコロ』『北斗の拳のレイとクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもん』が同じ声です。

 

サザエさんだと、花沢さんがたまに脇役もやっていることありますよね。

 

マニアックどころでは『らんま1/2の八宝斎と前の磯野波平』が同じ声で『らんま1/2の可崘と前の磯野フネ』が同じ声ですので、らんま1/2で八宝斎と可崘が対峙した時は磯野家の夫婦げんかと考えるとシュールです。

 

それくらいアニメの声の聞き分けには自信があったんですが、ずっと聞き分けられなかった声がありました。

 

クレヨンしんちゃんのまさおくんとちびまる子ちゃんの小杉

f:id:GITTAN:20201109134944j:plain

この2つキャラクターは一龍斎 貞友さんっていう声優さんで同じ声です。

 

これに気付いたのは昨日のことです。

 

長年に渡って子供とこのアニメを見てきましたが、まさおくんと小杉の声色が違いすぎて全く聞き分けるのことはできませんでした。

 

まさおくんは気の弱い幼稚園児ですから、声色は濁らず高いと思います。かたや小杉は食い意地のはった小学生ですから、声色は低く少し濁っています。

 

この2つのキャラクターを同時にもしくは入れ違いに聞いても、同一人物が演じる声だと聞き分けるのはかなり難しいと思います。

 

ワタシが聞き分けれたのは、まさおくんきっかけです子供とクレヨンしんちゃんを見ていて、まさおくんの声が一瞬だけ濁ったときに『あれ?』と感じました。

 

あとは頭の中でその濁ったまさおくんの声をリフレインしたらちびまる子ちゃんの小杉にぶち当たったと言うことです。

 

そして、実際にクレジットを確認したら見事に同一人物でした。

 

声が濁るまさおくんがレアすぎるので偶然の聞き分けでした。それでも一瞬ですから、声を聞き分けるには難易度が高いキャラクターですね。

 

最後に

声の聞き分けにはとても自信があります。でも、上の2つのキャラクターは全くわかりませんでした。

 

まさおくんと小杉。。。

 

今こうして書きながら思いついたんですが、

 

小杉って大体いつも腹減ってて、食えるものはなんでも食うっていう小太りキャラなんですが、モデルはブラマヨの小杉さんなんですかね?ブラマヨの小杉さんもついつい食べちゃう芸人ですから。

 

謎ですね。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!