お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

新生活に慣れてきたこの時期の弊害

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

5月も半ば。4月から新生活を初めた方は1ヶ月半を過ごして随分と慣れたことと思います。

それはそれで良いのですが、毎年のことながら新生活に慣れたことの弊害が出てくる時期であります。

新生活に慣れてきたこの時期の弊害

初心者マークの車が増えた

これは、4月後半から特にゴールデンウィークに掛けて、うちの子供たちによく言って聞かせてました。

車に気をつけろと。

べつに、初心者マークの車やドライバーがどうこうってわけではありません。

高校を卒業して、春休みを利用して免許を取りに行って、ちょこちょこ運転し始める時期。免許取ったら運転して遠出したり、友達と遊びたいじゃないですか?特にゴールデンウィークなんかは。

ワタシもそうでしたし気持ちはわかりますよね。

でも、中にはイキる奴でてきますよね。初心者マークで無理な運転したり、初心者マークを付けてない初心者とか。あとはシンプルに下手な奴とか。

それに、初夏の連休の浮かれ気分が乗っかったら、もう最悪。

まぁ、浮かれてるのは普通のドライバーも一緒なんで、この時期は車に注意したほうがいいですよね。

意味のわからん飛び込み営業と名刺交換

4月に新卒で入社したフレッシュマンたちが、社内研修を終え、配属先が決まり、各部署で仕事を始める5月。

まだこんなことやってんのか?と思うんですが、とりあえず根性だめしの飛び込み営業。名刺交換だけでもと一戸ずつ回ってくる。

多く名刺を交換して帰社したヤツが優秀。みたいな。

さすがに、道を歩いてて突然話しかけられた上、「名刺交換だけでも・・」というキャッチのようなのには遭遇しなくなりましたけど。

こないだは酷かった。

「突然お邪魔します。私、〇〇商会の新人でこの辺をご挨拶周りさせてもらってます。ぜひ、ご挨拶と名刺交換でもどうかなと思って。」ですって。

「突然お邪魔したわりに随分な物言いですね。」とバッサリと斬ってやりましたけどね。

よその会社の、新人の根性だめしに付き合う時間はないし、こんな無駄なことを新人にやらす会社がいつになればなくなるんだろうと思います。

 

慣れてきた頃が危ない。油断大敵なのです。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work