お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

会話の本筋を捉えることと会話を豊かにすること

*当ブログはプロモーションが含まれています

読解力と語彙力は大事

最近、会話の本筋を捉えてない人多いなぁと感じることがあります。もちろんワタシも含みなんですが、「そんな事聞かれてないよなぁ」っていう返答をしてたり、「その言葉のチョイス合ってる?」とか。

ワタシは気づいたらすぐに訂正するようにしていますが、気づくまでに時間が掛かる事もあったりと。

こういう時、読解力と語彙力はとても大事だなと感じます。

「自己満足」で合ってる?

ふと耳に入ってきた会話。

「~さん大活躍だね。」

「あれ、自己満足だよ。」

この返答、合ってます?

多分ですけど、大活躍している内容を自己満足でやってると言いたげですが、これでは大活躍が自己満足という意味となり、違和感しかない。大活躍なんて偶発的に起こるものですから、そもそも自己満足でやれることではないし。

それに、大活躍している様を蔑むニュアンスがあるとすれば、大活躍に対して突き放す言葉やセンテンスなどもっとしっくり来る表現があると思います。

語彙力の無さですよね。

そんな話してないと思うんですが?

ふと耳に入ってきた会話。

「昨日、〇〇作ったら失敗しちゃった」

「まず私は○○があまり好きじゃないから作らないなぁ」

これは、全然意味がわかりませんでした。そんな話してないと思うんですがね。

この「そんな話してないんですが」というパターンが身近でとても多くて。別段、それを相手に指摘するようなことはしませんが、話の本筋を捉えてくれなくて理解が得られなかったり、こっちが聞きたいことを聞き出せなかったりと、なにかと困ることが多いですね。

会話の本筋を捉えることは読解力の延長上にあって、会話を豊かにするには語彙力が必要

正確に話の本筋を捉えて、理解し適切に返答することができてないなと自分自身に置き換えて思います。

会話の本筋を捉えることは読解力の延長上にあって、会話を豊かにするには語彙力が必要。

日本人の読解力が落ちていると言われている昨今。辛辣な言葉を拝借するならば、文字は読めるけれども文章が読めない人が増えている。

と考えると、読書をすることはとても大切なことだと改めて思います。

ワタシもこれ以上、読解力が落ちないように読書習慣は続けたいと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work