お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

やっと決まった!2023年の目標。

*当ブログはプロモーションが含まれています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年の目標

毎年、新年には目標を決めてきました。

禁煙、ランニング、トレーニング、読書、英語、新聞購読などなど。

しかし、肝心の今年の目標がずーっと決まらずのままでした。

それで、ようやく今年の目標が決まりました。

今年の目標:お酒の量を減らす

正確に言うと、”飲酒量をもっと減らす”です。きっかけは昨年末、ワタシ以外の家族が風邪でダウンしたとき。かの「ビタミン泥棒」が生まれた時です。

www.wannabies.work

実はその時、自主隔離で一人で過ごしていて、体調管理のために飲酒を一切断ちました。家族が回復するまでですから10日間くらい。

年齢と健康管理のために以前に比べて飲酒量を減らしてきましたが、毎日の飲酒習慣は変わらなかったことを考えると、今回の10日間の断酒は自分に取っても意外な収穫でもありました。

また、断酒した10日間は普段よりも良く眠れた感覚がありました。年齢を重ねて眠りが浅くなってきて、日中なども眠気が取れなかったりしたので、飲酒を断っただけで改善が自覚できたのも目からウロコです。

とは言っても、お酒自体はやめない!

基本的にお酒好きなので、飲酒自体をやめようとは思っていません。あくまでもっと減らすだけ。

毎日の飲酒を二日に一回や三日に一回とインターバルを空ける努力をすることが今年の目標です。

既に飲まない日を作れている

流石にお正月は飲むだろうなと自分でも予想していたんですが、飲まない日を作ることができました。

今日はやめとくか。と我慢が効くようになってます。

ただ、お正月休みは飲みだしたら止まりませんでしたが・・・

これからが本番です。

飲酒はコスパが悪い

巷の若者が飲酒に対して持つイメージだそうです。

お酒を飲むことで、頭の回転が悪くなって判断力が鈍ったり、特に宴会などと組み合わさると生産性のない時間を過ごしてしまいがち。

今の若い人は「あえて飲まない」選択をするらしいですよ。

それが、なんとなく分かるようになってきました。

より健康に、より節約を

まぁ、タバコと一緒で、お酒を減らすことでより健康になって、節約になるなら一石二鳥。やらないよりもやるほうがいい。って感じです。

なるべく続くように頑張ります。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work