お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

なかなか鬱陶しいことを思い出しました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

電気ドロボー?!

ふと、なかなか鬱陶しいことを思い出しました。

過去に一瞬だけ勤めた会社での出来事なんですが、そこの支店長の感覚がオカシくて。細かく挙げるとキリがないのですが、例えば電気。

節電の意識が高いのかなんなのかわからないんですけど、とにかく細かい。

昼休みは誰がいようと消灯

資源やエネルギーの無駄遣いをなくしたり、環境への負荷を軽減したりすることは非常に良いことですし、ワタシも率先して協力したいと思うタイプです。

節電にしても、部屋からの退出時には消灯するなどは当然のことだと思います。

ただ、、、この支店長って。

昼休みになったら事務所を消灯するんです。誰が部屋に残って作業をしていようと。しかも、窓がなく、外の明かりが一切入ってこない部屋をです。

ちょっとおかしくないですか?ワタシの感覚だとこれは節電ではないんですよね。むしろ従業員の精神衛生上よくない対応だと思ってたんですよね。

とはいえそんなこと言ったとて、変わるわけもないので、ちょっと小馬鹿にして無視してたんですけど。

会社貸与の携帯電話を会社で充電したら”電気ドロボー”呼ばわり

一番びっくりしたことが、会社から貸与されている携帯電話を会社で充電したら、その支店長から”電気ドロボー”呼ばわりされました。

個人の携帯を充電してたとしたら、まだその発言は容認できますけど、会社貸与ですよ?

会社から『仕事で使ってね!』って渡されて、仕事で使って会社で充電したら”電気ドロボー”って。じゃ、お家で会社の携帯を充電したら電気代をお支払い頂けるのかい?

どーなんだい?パワー!(なかやまきんにくん降臨)

かなりイタくないですか?

不毛な節電やるくらいなら、ありがたく電気を使ったほうがいい

なかなか鬱陶しいことを思い出しました。

この支店長が思っている節電なのかエコなのかは、全くのナンセンス。こんな不毛なことをやるくらいなら、ありがたく電気を使ったほうがいい。

電気のありがたみを痛感する取り組みを考えるのがスジです。

どう考えても、仕事に使う携帯の充電は必要ですし会社のコストでしょ。

それに、特に部屋の明かりは精神衛生に直接影響すると考えてます。暗い部屋で作業をしていると気が滅入ってきませんか?

節約するだけして、人間の生活から豊かさがなくなればエコだって本末転倒。

ちなみに前に書いた記事。

「ひもじい 寒い もう死にたい。不幸はこの順番で来る。」

これに付け加えると灯りがない暗い部屋は絶望を感じる。

www.wannabies.work

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work