お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

「約束は生物。刺し身と同じで鮮度が大事。」などと御託を並べて自分の悪い癖を取り繕うのです。

*当ブログはプロモーションが含まれています

悪い癖

遊ぶ約束をしたくない

段々と規制もなくなり、なんとなく行動的になってきた今日このごろ。連休には国内外の旅行やエンターテイメント施設で楽しんだり、キャンプやBBQを楽しんだ人が昨年を大きく上回りました。

 

他にも、飲み会など飲食店も回復して盛況のようです。

 

大人になるとこうして楽しむのにも予定を立てる必要があり、それは何週間も何ヶ月も前から約束をすることが大前提なのですが。

 

ワタシは何週間後や何ヶ月後の約束はしたくないのです。

約束をすると約束の日に近づくに連れて「イヤ」になってくる

ワタシの悪い癖。

 

何週間、何ヶ月も先の約束をしたとき、その日が近づくに連れて「イヤ」になってくる。約束した時は楽しかったのにもう楽しくなくなっているんですよね。

 

約束の鮮度が落ちてる。勝手なやつだと思われようですが・・・

 

旅行であれ、飲み会であれ、何であれ。流石にドタキャンはしませんが、周囲に影響のない範囲でフェードアウトできる時はそうします。むしろ最初から、直近まで約束確定はせず様子見することが多いですけどね。

 

だから、一人で予定を立てることが多いんですよね。嫌になったらいつでもやめれるし、予定変更できるし、気を使わなくて良い。

約束は生物。刺し身と同じで鮮度が大事。

持論ですが、約束というのは約束したその瞬間が楽しいのだから、実行するまでのスパンが短ければ短いほど、楽しい気持ちの鮮度を保った状態で約束に臨めると思うんです。

 

仕事とか家庭とか日程の調整が必要だったり、旅行や飲食店の予約なんかは業者側の調整で時間を要するのはよくわかっています。

 

けれども、約束の鮮度を保つには実行までのスピードが大事なんですよね。だいたいの人は”今から”とか”今日”とか誘われると、「急に言われてもなぁ」となってしまうと思うのですが、急な誘いであればあるほど、約束をするかしないかの判断も早いですし、断る方も断られる方も後腐れなく「急だし、仕方ないか。」と諦められると思うんです。

 

子供の頃、友達と放課後に遊ぶ約束するのって当日、学校帰りだったでしょ?約束から実行までが短いから楽しかったんですよ。あれは。

 

だから、ワタシ的には”今”とか”今日”のお誘いのほうがワクワクするのです。

 

今現在、何週間か前に決まった逃げようのない予定が近づいていて、めちゃくちゃ「イヤ」になっているワタシでございます。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村