お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

毎日楽しんでいかないと損するよ。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220217113616j:plain

「木梨の会」

最近、GYAO!の「木梨の貝」にハマっているという記事を先日書きました。

www.wannabies.work

この「木梨の貝」というコンテンツは、TBSラジオで土曜日に放送されている「木梨の会」という番組と連動したものなんです。▼▼▼

www.tbsradio.jp

関西ではTBSラジオはもちろん、「木梨の会」をネットしている放送局もないようで聞くことができません。

 

ダメ元でyoutubeで誰かがアップしてないかと調べてみたら、若干数ありました。公式ではないのでどうかと思いましたが、試しに聞いてみましたら、とても良いお話が聞けました。

話のきっかけは勝俣州和さんが上梓した本

その日のゲストは勝俣州和さん。番組の中で、同氏が上梓した本「全力疾走するバカになれ ~明るく、楽しく生きたい人に贈る75の言葉~」の話題になったとき。

 

タイトル通り、ポジティブになれる言葉を集めたエッセイ。ワタシは読んでいませんが。。

 

こんな閉塞感がある今だからこそ、ポジティブシンキングって大事よねって話の流れがありました。

毎日楽しんでいかないと損するよ。

それに同意するようにノリさんが、

 

つまらないことでも”こう考えたら”面白いとか、例えば、朝起きて天気が良いだけでテンション上がる、”あーいい天気だぁ”とか。”あーだからこんなにお茶がうまいんだ”とか。

 

たかだか朝の話だけど、上がりながら一日をスタートさせるっていうね。それが”起きてる中はずっと起きてるよ”ってこと。”つまんないことでもこう考えると面白くなるよ”みたいなこと。

 

日常のペースが早く感じてくると、今面白くないと時間ばっか経っていっちゃうから。だから毎日楽しんでいかないと損するよ。

 

どうせだったらマイナスのこと言わないとか。マイナスのワードが増えると、みんなにも広がっちゃうから。マイナスは自分だけで収めて、上がっていくだけのプラスが広がっていくのはいいから。

 

 

といつになくいい感じの事を言っていて、素直に「見習おう」と思いました。

ノリさんの毎日を理想とする人はたくさんいると思う。

ノリさんって、なんとなく”自由人”というイメージが先行しているけれども、今回のこの話を聞いて、おそらく「楽しむ」ことを人一倍意識して毎日を過ごしているんだろうなと感じました。

 

ノリさんの毎日の過ごし方や気持ちの置き方などは、理想として真似したいと思う人がたくさんいると思う。ワタシもその1人です。

 

でも、実際にそれを意識してみると、めっちゃ難しくてとても真似できないと感じることが多いです。

 

ちょっとしたことでイライラしたり、腹立てたり。凹んだり、悩んだり。

 

つまらないことでも「こう考えると」面白くなるよってヒントは貰ってるのに、

ワタシには「こう考える」センスがまだまだ足りない。

 

いつか、そうなりたいですね。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村