お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

アクセス数がパレートの法則から外れてきました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220201122629j:plain

パレートの法則

パレートの法則をご存知でしょうか?よく8:2の法則と言われていますが。

 

パレートの法則とは
「全体の数値の8割は、全体を構成する要素のうち2割の要素が生み出している」という経験則のこと。

 

働きアリの法則とごっちゃになって勘違いしている人が多いですが、働きアリの法則は2:6:2の法則。

 

働きアリの2割は一生懸命に働く。6割は普通に働く。残りの2割はサボる。そのサボる2割を排除したところで、残った10割が2:6:2の割合で元の木阿弥となってしまうと言うやつ。

 

まぁ、小難しい話はおいといてなぜこの話題かというと、このブログのアクセス数が鈍化しているなぁと。パレートの法則で言うとアクセス数の8割は2割の記事に集まっていると当てはめれるけれども、その法則から外れてきた。。

 

記事数の母数が増えて、アクセスしてもらえる魅力的な記事が少なくなったと言う証拠にほかならない!

 

たしかに。。12月の繁忙期以降、何かと忙しくしておりブログに費やす時間が保てなかったことは否めない。記事やネタもほとんど書いてないし、ストックもしていない。

 

これはマズい。。。

 

今まではネタが無いなりに何かとアンテナを張って記事に出来ることを考えていたのですが、そのアンテナの電波受信が弱い。。まぁ、世の中的にも行動はアンパイに、セーフティーになりがちですから、プライベートに変化など起きにくい。

 

とりあえずブログ更新ができてはいますが、ネタがかなり枯渇してきました。毎日更新されている皆様のブログを拝見し、勉強させてもらっております。

 

ワタシのブログで一番読んでいただいている記事がこちらですね。

www.wannabies.work

そろそろ、この記事に変わる何かを生み出さないとワタシのブログは埋もれてしまう!そんな危機感をもってこれからブログに勤しんで参りたいと思います。

 

とはいえど、仕事場と家の往復しかなくて、インドアなワタシですからネタに出来ることが以前より少なくなったと思えますね。ステイホームで家でできるようなことやり尽くした感がありますもん。

 

仕事終わりにちょっと寄り道ってこともなかなか憚れる状況になってしまいましたからね。

 

あーどうすればよいものか。。

 

働きアリの法則になぞらえてみると、ワタシの中に書かない2割のワタシが大増殖中です。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村