お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

メガネを新調しました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

メガネの新調

視力が悪くて、常にメガネを着用しています。

 

メガネの人あるあるだと思うんですけど、外出用と部屋用の2本を使い分けがち。外では遠くまでクリアに見える度がキツめのメガネ。室内ではほんのりぼやけるくらいの度数のメガネ。

 

ワタシの部屋用のメガネはかなり使い込んでいて、傍から見たら「それもう寿命とっくに過ぎてるやん?」っていう代物。ネジは錆びて開きすぎた柄は調整できず、耳が当たる辺りに輪ゴムを何重にも巻きつけてずり落ちないように調整。さらに鼻筋にあてるアノ部品の片方が折れて無くなってます。

 

しかも柄の隙間に前髪を挟むことがしばしばあって、、こないだの記事じゃないけどハゲるリスクを孕んでしまっている。

 

そんなメガネを処分して、新しく外用のメガネを作り、今メインのメガネをサブに降格させようと思い立ち、久しぶりにメガネを新調しました。

 

ワタシにとってメガネなど消耗品なので、安価であればあるほどよい。いつもメガネを作っていたリーズナブルなお店は知らぬ間に姿を消していて、初めてのお店でメガネを作った。テレビCMもやっている有名なお店。

 

メガネをオーダーする工程として、フレームを選びレンズの度数を選ぶ。今現在の視力がわからなかったので視力の計測もお願いした。

 

メガネを作るときの難点は「時間がかかること」。とにかく待たされた。

 

ようやく自分の番になって視力を計測したら、今メインで使っているメガネの3段階上の度数で1.0の結果にショックを受けた。。めちゃくちゃ悪くなってるし、乱視がキツイ。

 

今メインで掛けているメガネではスッキリ見えてなかったことにもショック。見えているつもりだったが。。。

 

外出用なので遠くまでクリアに見えることに越したことはなく、大人しく計測してもらった通りのメガネを作りました。

 

それがこれ。

f:id:GITTAN:20220114144337j:image

これってば、メガネのフレームにマグネットが付いていて、上からサングラスのレンズを重ねることができるんですよね。

 

こんなふうに。

f:id:GITTAN:20220114144558j:plain

2WAY。メガネと別にレンズを持ち歩くのが面倒っちゃ面倒なんすけど。2本持ちよりも手っ取り早くていいかなと思います。

 

メガネ買うとメガネケースが漏れなく付いてくるんですけど、黒と赤どちらになさいますか?と聞かれたので、返す刀で「赤!」ってオーダーしてやりましたよ。

 

店員さんがどうせ黒だろ?と思ってたら意表をつかれてびっくりしたと思います。

 

天の邪鬼なんです。ワタシ。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村