お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

書くことがない。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210401110219j:plain

 書くことがない

今に始まったことではありませんが、ブログネタがなくて書くことがありません。

 

編集ページを開いて、「何を書こうかな~」と腕組していると時間だけが経ってしまい、結局何も書かずにパソコンを閉じるというここ数日。

 

ブログを長く継続できる人が少ないのは、おおよそ、書くことがなくなったという理由が一番なのだと思います。

 

パソコンを開いて、ブログ編集ページとにらめっこしていると、「何か書かなくちゃ」というプレッシャーが襲ってくる。頭の中で最近の出来事から過去の出来事まで記事になりそうな事をピックアップするけれども、結局記事にできないんですよね。

 

気付いたんですが、こういうとき記事にできない理由は、ピックアップしたネタを広げることができないからなんですよね。調子がいい時は、小指の先くらいの話をめちゃくちゃ広げることができるのに、調子が悪い時は何をどうしても広がらない。

 

思考停止状態。こんな時、どうする?

 

ワタシはスパッと諦めます。書けない時は書けない。

 

別にワタシの記事が更新されなくても誰も困らないし、誰もワタシの記事を期待してないと思うんで。

 

そんな感じで考えると、少々更新が途切れても大丈夫だと思えます。

 

まして、ブログって個人のものですから、毎日更新しようが途中でやめようが休止しようが自由です。

 

楽しむことが最優先。義務で書いても楽しくないし、誰かのために記事を書くなんておこがましい。

 

産みの苦しみを味わう必要なんてないと思うわけです。

 

同じカテゴリのブログ一覧を見ていると、最近、ブログを新たに始める人が多いなと感じます。ステイホームで時間ができたから、ブログでもやってみようという人が増えたんですかね。

 

反対に、最近更新がないなぁと思うブログもあったりして。

 

ブログを続けることってめっちゃ大変。ワタシも過去何個もブログを立ち上げては途中で挫折して来ましたのでよくわかります。

 

おかげさまで、このブログに関しては長く継続的に更新させていただいています。

 

新しくはじめたブログの方で親しみが持てるブログは応援の意味も込めてフォローさせてもらっています。せっかくなんで長く続けてほしいなと思います。

 

だから、書くことがないときは諦めて、書きたいことができた時にいつでも更新するという軽いスタンスでいてほしいなと思いますね。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村