お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】メンタルとフィジカルは連動します。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210612135905j:image

今日のランニング 2021.06.12

雨ではないものの、曇り空。久しぶりに梅雨が戻った感じ。

 

今朝も4:00起床、6:00ランニングスタート。

 

しかし、暑いですね。真夏のような気温が続いていて、流石に昨夜は半袖とハーフパンツで寝ました。

 

起きた瞬間から汗がジワッと。しっかり水分摂ってのランニング。

 

室内よりも外の方が風があって心地いい。

 

週末ランニングなので、その週ごとにフィジカルコンディションが変化する。走る足取りが軽い日もあれば、重い日もある。

 

腰が痛かったり、足が痛かったり。

 

今日はとにかく足取りが重かった。なんとなく、メンタルが不安定なせいだと思う。

 

オフィシャル、プライベート関わらず、気にかかる事があるとフィジカルに連動してしまう。

 

昔はそうでなかったと思う。少々気にかかることがあれど、フィジカルのパフォーマンスが鈍ることなどなかった。

 

35歳くらいを節目に、何かがメンタルに重くのしかかるようになってきた。

 

それは、仕事と家庭に対しての責任感、人に対しての不信感と焦燥感、将来への恐怖感。

 

悪いことばかりじゃないけど、毎日頭の中はそんな事でいっぱい。普段は悪い思考をエンジンにより良き結果を求めて行動できる。てか、している。

 

でも、身の回りで起こる物的、人的エラーが継続して起こると、流石に参ってくる。

 

それが、低レベルであればあるほど。

 

「なんでそんな単純なことがわからないんだ?、できないんだ?」

 

そう考えてしまうワタシは傲慢なのか?

 

そんな事を最近考えることが多くて、今日のランニング中もそれを考えていて体が重かった。

 

今日も続いてエラーのフォローをしながら過ごす。

 

明日は切り替えて良いランニングにしたい。

 

メンタルとフィジカルは必ず連動します。というか、メンタル不調がフィジカル不調を呼び起こし、パフォーマンスを下げます。

 

メンタルを鍛えることも必要だけど、もっとも効果的なのはメンタル不調の原因から距離を取る事だと最近思います。

 

「自分には関係ない」と切り捨てることがメンタルの波を保つ秘訣。

 

ワタシはそれが下手なんですよね。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村